スポンサーリンク

2009年06月22日

勝てないのは・・・・

昨日の湘南戦のことは、負けてしまったがネガティブになってばかりいられない。
まだ、29試合あるのだから1試合づつ勝ち点3を、積み上げていくしかない。

勝ち点を積み上げていくには、問題点をしっかり分析して、その解消に努力しなければいけない。
今一番の問題点は、後半30分からの失点であるが、ここはDF陣の修正が重要である。
DFばかりの責任でないとも思われるが、危機管理の重要性を認識して、もっと積極的な守備をする必要がある。

ここ最近の試合を見ると、キーマンになるのがいつも西嶋のように思う。
得点のチャンスにも、ふかしてしまいゴールを大きく外れる。
昨日の失点すべてに西嶋が絡んでいる。
西嶋の動きが22試合を終わって、僅かづつずれが生じているように思う。

こう書くと、西嶋が悪いように聞こえるが、その前のプレーに積極的守備が足りないように思う。
また、ソンファン吉弘の守備が後半疲れからか、失点に繋がる試合が前節まで続いた。

攻撃は、昨日の試合で少し積極性が出たように思う。
宮澤がPKを得たプレーは、積極的な姿勢から生まれたことに他ならない。
これまでの宮澤であれば、あそこではシュートに行かずにパスを選択していたが、昨日はシュートに行ったことで、PKを得ることが出来た。
2点目も、大伍が積極的にゴール前に入ってきたからである。

J2は試合日程が過密で、厳しい日程が続くが、下を向かずに積極的な攻撃と守備で、乗り切って欲しい。
次の試合、吉弘が累積警告で出場停止になるが、そろそろ柴田の出番ではないだろうか。
ゴール前で、競り負けない選手の起用が重要になる。

『勝てないのは』ではなく、『勝たなければいけない』試合が続くが、厚別初勝利目指して、しっかり練習して欲しい!


posted by consa.kazu |07:05 | コメント(0) |