スポンサーリンク

2007年12月30日

今年を振り返って 3

色々あったことを、このこのブログで書いたことを中心に、1年を振り返ってみました。
なかなか、まとまりのないブログですが、良かったら読んでください。

7月1日にサテライト鹿島戦を観戦に、白い恋人サッカー場に行った。
この日は、柳沢敦が出場するかもしれないということで、2500人のサポーターが宮の沢に集まった。
とても暑い日であった。

7月7日の厚別ホームゲームで、タイ記録を達成した。
しかしこの記録は、勝ち点3で達成して欲しかった。
そして、この試合でボールパーソンの中学生達が、ビーズブートキャンプを踊ったのには驚いた!

7月14日は、試合が延期になった!
札幌は晴天だったのに、徳島は台風の影響をまともに受けた。
この延期が、後の試合日程に影響したのである。

7月15日サテライトリーグ柏戦を観戦に行った。
前日の徳島戦が延期になったので、試合が見れるのはとても嬉しかった。
そしてこの日は、三浦監督の誕生日でサポーターから祝福があった。

7月21日、今年最初のコンサドールズ総出演となった。
この試合は、J参入100試合目の記念すべき試合であった。
どうも、コンサドーレというチームは記念すべき試合には、勝てないということが何故かある。この試合も引き分けに終わった。
この試合は一時逆転されて負けたと思われたが、聖地厚別で記念すべき試合を負けるわけには行かないという気持ちが、選手たちに乗り移り石井謙伍の同点ゴールが生まれたのである。
KAPPAのファッションコンテストが昨年に続いて、今年も行なわれ参加した。
また、ドールズ総出演の試合ではどうも勝率が悪いような気がする。

7月28日、この日に今年最大のイベントが始まった。
そうです、9.15 4万人結集というプロジェクトの始まりです。
この日から、3人でブログを手がけて9月15日の札幌ドーム仙台戦まで、知人友人を誘って札幌ドームに来てくれるよう呼びかけたのです。
この企画の反響の大きさに驚き、当日雨にも拘らず22,303人の観衆が詰め掛けてくれた。

7月28日、鳥栖戦はホーム不神話が続いた。
しかし、中2日・3日と続いたこともあり、引き分けに終わった。

7月29日には、岩見沢の北海道グリーンランドに行ってきました。
この日は、ほくせんカードを提示すれば家族全員が無料で入場できたのです。
ほくせんは、サポーターズカードでコンサドーレを応援してくれているのです。
そして、この日は夜に花火大会があり、見てから帰宅しました。

8月4日、2回目の実行委員会がで行なわれた。
「来さ」の2階で行なわれたが、夏の暑い日であった。
今年行なわれた、実行委員は夏の一番暑い時期に、活動することが多かった。

8月5日は、HFCが福住地区に試合のチラシをポスティングすると言うことで、参加して来ました。
天気は最初小雨交じりであったが、配っているうちに暑くなって上着を脱いで、ポスティングしたの思い出されます。
この日のブログで、8月11日にドーム前でチラシ配布を手伝ってくれる方を募集しました。
この日、残念な知らせが入ってきました。
コンサドーレ札幌のPR大使であるジェッター3が解散することが発表されたからです。
彼らは、アウェイのコンサドーレの試合に何度となく足を運んでくれたり、自分たちのコンサートでコンサドーレのレプリカを着て、アピールしたりするなど大いに宣伝してくれていたからです。
また、彼らはサポーターからの要望などに快く応えてくれていたから、尚更ショックでした。

8月6日、月曜サポスタに出演して告知とお手伝いしてくれる方の募集をしました。
この日から、月サポへの出演が毎回続くことになったのです。
出演のたびに、9.15 4万人結集を呼びかけたのです。
9.15の実行委員になったことで、このブログのアクセス数がそれまで以上に増えだしてきました。

8月11日のセレッソ大阪戦で、チラシを配布して9.15の仙台戦でドームを満員にしようというチラシを配布しました。
このチラシ配布に大勢の方が、お手伝いしていただきました。
配布の中で、手応えを感じることが出来ました。
J:COMの月曜サポスタも協力していただき、この日のやっつけ弾幕の文句に、「9.15 4満員結集」を採用していただきました。
そして、セレッソ戦は3対1で大勝して、仙台戦に向けて大きな弾みになったと思ったのですが、この先から思うように勝てなくなりました。

8月16日、この問題が発覚しました。
石屋製菓の賞味期限改ざんで、一時的に業務を休んでいましたが、今は製造を再開して、白い恋人の売れ行きは、業務停止前以上のようで品薄が続いております。この状況が一時的でないことを、祈ります。

8月19日は、室蘭でもプロジェクトのチラシ配布と呼びかけをしました。
かなり浸透していたし、テレビの取材もありました。
この試合は、湘南に負けてしまいました。
実はこの日の試合開始前に、このことに違和感を抱いたのです。
本当に、あのブーイングは何とかならないものでしょうか?

ここまで、3回に渡って今年の活動をブログを元に振り返っておりますが、今更ながらこんなに沢山のブログを書いたのだということを、思っております。
今回はこれくらいにして、9月からの分は次のブログで行ないます。
本当に、今年中には終わりそうにありません。

posted by consa.kazu |21:57 | コメント(0) |

2007年12月30日

今年を振り返って 2

色々あったことを、このこのブログで書いたことを中心に、1年を振り返ってみました。

4月8日には、今年10周年になるコンサドールズの下部組織であるジュニアとキッズの2007年開校式に行ってきました。
児玉社長も、挨拶しておりました。

4月22日札幌ドームで1ヶ月ぶりに、東京ヴェルディと対戦して勝利した。
ここで、今季初めてコンサドーレが首位に立ちました。
試合は、4対3とゴール数が多い試合で見所のある試合でした。

4月28日にこのブログのアクセス数の中で、数字が1から6まで並んだ瞬間をブログに載せることが出来た。

祝日法の改正で、今年から「昭和の日」となった4月29日に行なわれたこれに参加した。
厚別で、ポスティングを終えたその足で、宮の沢白い恋人サッカー場に、練習試合を見学に行った。
その後、厚別であまったチラシを再び宮の沢地区のマンションにポスティングして帰った。

今季2度目のアウェイ観戦に、娘と二人で始めて草津に参戦した。
結果は残念だったが、この後前橋で食べたソースカツ丼と、はとバスで行ったフジテレビ本社の見学が、この遠征で印象に残った。

草津戦の帰りタクシーを待つサポーターの中に、ジェッター3がいて写真をお願いしたら、快く引き受けてくれた。

5月17日にコンサドーレ札幌から世界に選ばれた。
この後、藤田征也抜きでリーグ戦を数試合戦うこととなった。

5月15日に、コンサドールズが誕生10周年を迎えた。
コンサドールズは、試合開始前とハーフタイムに毎回ダンスを披露して、試合を盛り上げている。
この先も、コンサドーレの試合でドールズと共に応戦して行こう!

5月21日に初体験したことが、また一つこの日増えました。
J:COMの「月曜サポスタ」を見学に行ったのです。

6月4日には、またまた初体験したことがあります。
ついに、コメンテーターとして生放送に参加したのです。
初めてであり、後からテレビを見ていた妻から「声が小さかった」との指摘を受けたのです。
なかなか、緊張して大きな声が出せなかったのです。

6月13日の試合は、主審の偏った判定で、その後のチームの戦い方と、Jリーグからの反則ポイントに応じての罰則金に影響を与えた。

6月中旬、後半の日程が発表された。
この日程を見たときに、今季いけない試合が3試合あったことに、ちょっと寂しさを感じた。
それ以上に、J2最終戦全試合のキックオフが12月1日土曜日の午後12時になっている。これでは、観客数を増やそうというJリーグの趣旨に合わない時間設定である。
スカパーの放送権の関係であるようだが、やはり観客数を伸ばすことを考えた試合時間の設定が必要ではないだろうか。
最終戦の優勝が決まった試合の札幌ドームの観客数が、28,090人に留まった。京都戦は、32,599人も入ったので、35,000人は期待したのだが、結果は3万人に及ばなかった。

6月24日は、娘と二人で2度目のアウェイの味スタへ東京V戦を雨の中で参戦してきました。
今季2度目のアウェイ勝利することが出来ました。

6月30日に、KAPPAのサイン会と握手会に行ってきた。
曽田選手と中山選手の二人のサインと握手をしてきました。
頭が似たような2人の参加でした。

(3に続く)

posted by consa.kazu |09:20 | コメント(0) |