スポンサーリンク

2006年02月16日

プチ父子家庭とスタジアムの食事

個人的な話で恐縮ですが、うちのカミさんが今日から土曜日まで出張で、
その間は親子3人の生活となってます。

まあ、今までも残業やら飲み会やらがないわけではなかったので、子供の世話自体には全く問題はないのですが、絶対に避けられないのが食事です。
自分ひとりならば適当に外食なんかして過ごすのですが、うちの子供たちは食物アレルギー
を持っているので、基本的には自分で作ります。その方が安いし。

で、今日の献立は、ご飯、鶏肉のオーブン焼き、もやしとツナの和え物、ほうれん草のおひたし、にんじんの煮物、豆腐と葱の味噌汁。30分で作ったぜ。
で肝心の味はと言いますと、鶏肉は薄味がお気に召さなかったらしく、今ひとつだった様子。野菜はやっぱり進まず、子供は正直(^^ゞ

食物アレルギーと申し上げましたが、上の娘は卵、下の娘は小麦と卵のアレルギーを持っており、自分で作るときはもちろん、外食の時には何が入っているを絶えず気にしながら食べています。
そんな中、ジャンクフード大国アメリカへ行ったってのもかなりギャンブルでしたけどね。

という訳で、スタジアム、特にドームに行ったときには、食べられるものがあまりないんですよね。
厚別ならばサザエのイナリずしあたりを食べさせるんですけど。
ドームで食事時間にかかるときには、家からおにぎりを持っていくことが多いです。


そして、食物アレルギーというのは少なからず、胃腸の吸収力との関わりがあるらしく、
直接のアレルギー反応ではないんですけど脂っこいもの(大量の動物性蛋白等)を食べ過ぎると、
吹出物が出てくるし、糖分を取りすぎると肌が荒れてきて、顔も赤くなってくるので、甘いものも控えています。
だから、ケ○タ○キーフ○イドチ○ンも正直言ってあまり食べさせたくないし、ソーセージもつなぎで何が入っているか不安ではあります。

まあ、我が家の食べられるものを置け!!などと大声をあげる気はありませんが、ドームでも普通のおにぎりあたり置いてくれないかなあ。焼きおにぎりは冷凍物でおいしくないし。

皆様の中で、アレルギーを持っている方がどのくらいいるかはわかりませんし、多分大部分の方が関係なく過ごされているかとは思います。
でも、世の中には多数派ではないけれど、こういう人もいるということをちょっと心の隅においていてください。


posted by kenji |21:35 | 家族ネタ | コメント(8) | トラックバック(1)