スポンサーリンク

2006年02月01日

これでも昔は陸上部

ゆりさんから名誉ある御指名を受けてやってきたこのバトン、いまここに掲げて見せましょうぞ!!

昔はよくレコードやらCDやらを買っていましたが、結婚し、子供ができて音楽から遠ざかってしまっています。で、とりあえず、新譜が出たら買うミュージシャンがいくつかあるという状況ですね。

●お気に入りのアーティストは?
 洋食では
  Aphex Twin
  autechre
  NINE INCH NAILS
  R.E.M
 過去のグループですが
  BIG BLACK
  WIRE(第1期と再結成後の3枚くらい)
  The Smiths
 和食では
  電気GROOVE
  ゆらゆら帝国
  kagami(個人的には昨年のNo.1)
 ってあたりでしょうか。ほかにもいっぱい好きなのありますが、きりがないのでまた何かの機会にでも。
でも1番好きなのは80年代前半からのポストパンク・ニューウエーブと呼ばれてた時代のかも。最近はちょっとテクノ系かな。

●好きな理由を簡単に3つ
 それぞれ書ききれませんが、異形の美とリアルなおふざけかしら。

●好きな曲は?
 ★girl/boy song(Aphex Twin :album「Richad d James album」この曲を聞くたびにオーロラを見て呆然と立ち尽くしているような気になります。(見たことないけど)。でもアルバムジャケットはめちゃくちゃ怖い)
 ★romantic time slip(kagami:album「STAR ARTS」最初聞いたとき息が止まった。それから大爆笑。外国人にこれを聞かせて騙してみたい。)

●お気に入りの歌詞フレーズを。
 持っているのが輸入盤で歌詞カードがなかったり、自分の英語力に自信がなかったりするのですが、
 The Smiths 「THE QUEEN IS DEAD」(ALBUM:THE QUEEN IS DEAD)
 ”life is very long ,when you’re lonely”(人生は果てしなく長い、一人ぼっちだったらね)
 10代の頃はそうだよなあと感じ入り、20代になるとそんな自分が恥ずかしく思えたりもしましたが、最近はまたこんな思いに共感できるようになりました。

●このバトンを回したい人、回す人5名
 すみません。私の回せる人にはもう回ってしまったみたいなんで・・・


posted by kenji |23:14 | 音楽モノ | コメント(0) | トラックバック(0)