スポンサーリンク

2007年05月18日

「梟の穴」4日目

対水戸戦、納豆生活四日目。
ねばーーギブアップっていう感じに体の中からなっちゃってますぅ~。

ということで、ここまで納豆生活が続いたのだから、中途半端にやめるわけにはいかない。

でも、今日は移動日だから、ご飯は炊かない。

ということで、ご飯をたかない日の第2主食にご登場願うことにした。

パスタの存在は本当にありがたい。

茹で上げてソースをかけてヨシ、炒めてヨシ、和えてヨシ、メインにも、サラダにも、おかずにも、和洋中、変幻自在だ。

具材との相性も、それほど悩むことはない。

冷蔵庫の中身の整理も兼ねて調理に取り掛かりました

取り出した材料は、納豆、大根、オクラ、長ネギ、紅白かまぼこ(納豆生活1日目の残り)

帰りに寄ったスーパーで安売りしていたトマトと特売品の鳥ムネ肉を購入してきたので、これらを使用することにしました。

まずはトマトを湯剥きして、切って、冷蔵庫に入れ、冷やしておきます

鶏肉のほうはレンジで照り焼き
ほどよい厚さに切って軽く塩コショウをしておきます。
しょう油、みりん各大さじ1、砂糖小さじ1/2、片栗粉小さじ1/2、塩少々を混ぜ、タレをつくり、ちょっと深めのお皿に入れます。
その上に鶏肉を並べ、ラップをして電子レンジで2分間チン
その後、鶏肉をタレを絡めながらひっくり返して、さらに2分間チン
仕上げにタレをお肉に絡めたら出来上がり!
超~簡単!

さて、ほぼ同時進行でパスタをゆで、オリーブオイルでさっといためた千切りのカマボコを混ぜ、納豆と付属のタレ、大根おろしを混ぜたもの、オクラの薄切り、長ネギを細かく切ったものをトッピング

冷蔵庫で冷やしておいたトマトを添えて

出来上がりました。

納豆スパ

水戸納豆スパ
鳥ムネ肉のレンジ照り焼きと冷やしトマトを添えて

でございます。

あっさり味のパスタとちょっとこってり味の照り焼きの絶妙のコントラストでございます。

要領よくつくれば、約20分で出来上がります。


さて、明日はいよいよ納豆戦ですね。

実は勝ち負けより、サッポロビールサンクスマッチプレゼントが気になっております。

良い物もらって、良い試合見て、そして勝ち点3もいただいて、「札幌首位堅持」っていう新聞読みながら、釧路に帰るってっていう土曜、日曜にしたいですね~!

皆、頑張ろうね!


'今日の釧路地方の天気予報
降水確率100%'

そんなの関係ね~や!
オレの熱い思いで蒸発させてやるゼイっ!   ってか


posted by choro |07:42 | 料理 | コメント(6) |