スポンサーリンク

2007年05月15日

「梟の穴」開店しちゃった

昨日の“ひぇぇぇ~”に「梟の穴」名づけ親方よっさんからのコメント

> 次は水戸かぁ~・・・
  オーダー!”3得点盛り料理”・・←やっぱ、欲張りすぎかな?<(_ _)>

  posted by よっさん 


ゴッドマザーから直々のオーダーとなれば断ることはできません。

3得点盛り料理・・・・・・

なかなかの難題でございます。

夕方の定例会議の最中、何を考えていたか?

モチロンお料理の事ばかりでして・・・

相当悩ませていただきました。

調理開始は夜7時

でも、8時にはなんとか形になりました

一気に作り上げたので、微妙に形のズレがございますが、ご容赦ください。



では、どうぞ。

名づけて葵御飯


葵ごはん

水戸といえば徳川御三家のひとつ
徳川の家紋はいわずと知れた葵
ホーリーホックは英語で「葵(あおい)」の意味となっております。

御飯に若菜ふりかけを混ぜて、お得意の牛乳パックで形を作り、三つ葉葵としてみました。

円周の部分には、きゅうりの輪切り

きゅうりの輪切りの切り口が葵の御紋に似ていることで、昔の武士はきゅうりの輪切りを食べることを控えていたようです。

今の時代、コンササポは好んで食っちゃわなければなりませんね。

さて、3得点盛りについてですが、当然、納豆がらみの3点盛りとなります。

左上: イカ納豆 イカそうめん、大葉の刻んだもの、納豆を和えてあります

左下: エリンギのトロロ納豆がけ エリンギをソテーして、トロロと納豆でソースをつくりかけてあります

右下: かまぼこ納豆 かまぼこに赤黒はないので、AWAYユニをイメージした紅白で納豆を囲んでみました。

いずれも水戸特産品の納豆を使いました。

水戸との前節は2-0で勝利したものの、水戸の攻撃的サッカーに翻弄されたのは記憶に新しいところでございます。

今回は、そういうわけにはイカん!

藤田や西谷の大葉ラップでゴール決めちゃうよ!

かまぼっコボコにしちゃうからね!

水戸さんよ、せいぜいンギ担ぎでもしときな!

さあ、コンサの皆 点を取ろろ~ゼイッ!

って思いを控えめに込めてみましたが・・・・・・

いかがでしょうか?

よっさん様、お気に召していただけそうですか?

ということで開店しちゃったからには、そう簡単に店を閉めることが出来ません。

明日もなんか作ってみますです。

今日から納豆生活が続くんだぞ!

気合入れて、食いにいくぜ!


posted by choro |07:37 | 料理 | コメント(5) |