スポンサーリンク

2007年02月08日

ゴネる 2(顛末記)

銀行のことについての続報です

(まったく当ブログを私的に利用していますので興味のない方へは申し訳ありません。クリックするお手間をおかけしました。心からお詫び申し上げます)





明日書こうかと思ったのですが、明日まで引きずるのが嫌なので今日中に書いてしまうことにしました。

今日の交渉に要した時間:3時間36分
内会話した時間:正味1時間弱
残りの時間は相手側の対応について相談する時間に費やされました。

結果は・・・
口座のシステムについて説明不足だったこと:認める
ローンが発生していることについて3ヶ月に一度しか知らせないこと:申し訳ない
返金:できない

つまり銀行にも悪いところはあるけれど、お金は全部もらいます、っていうことになりました。

色々書きたい事はあるのですが、サポの中にも同業者の方がいらっしゃって気分を害することは私の本意ではないので差し控えることにします。

悪かった、ごめんね、でもお金は返さないっていう対応には本当に憤慨しました。
大声を上げたり、暴れたりすれば民暴の世界でしょうから、それには及びませんでした。

私が解決策として描いていたのは以下のようなことです。

1.説明不足、通告不足については素直に謝罪
2.返金については、同様の事例がおきているはずなので、返金するということをしてしまうと新たなトラブルを生み出す可能性があるのでできないこと
3.二度とこのようなことが起きないよう最善策を直ちにとること
4.そして心から謝罪して、今後とも利用をお願いしたい

というものです。

昨日からの対応のまずさは今日も続き、お出ましいただいた支店長の名刺を持った方は、時折口角に笑みを浮かべながら話す。
失礼な対応をし続けることも対応策の一つなのでしょうが、人の口に戸は立てられないことをどうも忘れていらっしゃるようです。

なんやかんやありましたが、今回の大きな収穫がありました。
・便利さの後ろには考えの及ばないリスクがあること
・人の印象は5分間で決まること
・できること、できないことについて理由をはっきりさせなければ本当の納得は得られないこと

私も人相手の仕事をしていますので、今回のことは反面教師として大変勉強になりました。

当然、危険な口座というのは変わっていませんので、閉鎖することとしました。
帰りの車の中で二度と使うモンか、と心の中での罵声を浴びせながら、また色々と変更手続きしなくちゃと思うのでした。
(この銀行、後に合併されるので跡形もなくなっちゃうんだよな、と最後っ屁も忘れなかった。支店長はリストラされるのかなぁ?)

応援いただいた皆さんありがとうございました。

コメントいただいたブラコン2号さん、通りすがりさん、りんごさんありがとうございました。
Away試合でしたが応援の声しっかり聞こえました。
決して負けたとは思っていませんのでご安心を(←心配してねぇーョかも・・)



明日は気分一新して書いてみようと思いますデス。

アッ! そろそろ運動の時間! ダイエット、ダイエット!

posted by choro |19:11 | 日記 | コメント(5) |

2007年02月08日

ゴネる

減量生活(35日目) -3600g(前日差-400g)
ちゃんとしたわけがあるわけで・・

昨日書いた銀行の事についての続き

10時ぐらいに返済と問い合わせを兼ねて銀行へ出向く。
しばらく記帳していなかったので、問題の時期が「オマトメ」と表示されて詳細が分からない。
入出金詳細について聞くと、口座を開いた支店から取り寄せなければならない。
さらに郵送なので2~3日、時によっては週明けになるかもしれないとの返答。
IT化されている時代に郵送の上に、返答期日を確定しないのかよ?と、こっちの気持ちをまったく察しない対応に心を決める。

ゴネてやる。

まずは決して冷静な精神状態ではないので、時に声が大きくなるかもしれないこと、正確に理解したので言葉には鋭敏にならざるを得ないこと、説明のときに主語は省略しないこと、こちらにできるだけ感情移入していることが理解できたら納得できるだろう事を宣言。

こちら側の交渉ルールを提示しました。

さて質問から・・・・
口座開設時に通常はどのような説明をするのか?
残高不足になったとき、自動的にローンが組まれるシステムについては説明しているのか?
利率についての説明は?
返済回数についての説明は?
約款のどの部分に書いてあるのか?

矢継ぎ早の質問をしたのだが、メモをとる様子もない。

ハ、ハ~~ン。そうですか。そういう態度とりますか。わかりました。
こっちも本気出させていただきます。絶対言葉は荒げないぞッ!

過去の説明については「言った、言わない」の世界でしょうから、通常どのような説明を行なうのかについて、この場で実演してみてください!
それにどの程度の時間がかかるのか、この場で計測してください。
そうすれば私も口座開設時の事を少しでも思い出すでしょうから。

こう言うと、相手は約款全てを説明すると1時間以上はかかるので通常は読むことでご了解願っていると白状。
利率、返済回数についてはある程度の内容は約款に書いてあるが、ローンが自動的に組まれる仕組みについては書いてあるがわかりにくいかもしれない・・・と

実はこの下り、前の電話でのやり取りで説明していると相手側が答えたもんですから、少々こだわりをもって質問することにしていました。

さて、相手側の失策が明らかになったので、主導権はほぼ握ったと確信。
こちらのペースで交渉は進むこととなりました。

そういうやり取りや資料を揃えたりしながら、約2時間、窓口でのやり取りが続く。

入出金明細については今日(8日)の12時までに届くようにしたことを話し始めたので、さらに追撃。

どうしてやれば出来ることを検討してから返答しなかったのか?
その間も増え続ける支払利息はどうするのか?
銀行側の都合によって発生することもこちら側が責任を取らなければならないのか?
の質問には相手も沈黙。
こちらも負けずに沈黙。

主導権を握っている交渉事において沈黙は金のことが多いことを何度か経験しているので・・。
こちらから打開策を提案すると論点がずれる可能性があるので

この後、上司のお出ましとなった。
しかし名前を間違えられたので、始めのルールに基づき退場願う。

なんやかんやの3時間30分
サスペンデッドになり、今日の12時から再試合となっています。

私にとってはAWAY戦です。
ただ、無観客試合なのでAwayの感覚はあんまりないんですけど・・・。


一番最初に話が戻りますが、なかなかの試合内容だったの、昼食は当然抜き、晩飯も軽く、となってしまい、昨日の帰宅直後の減少量は前日差-1.0kgとなっていました。
心理戦も飲まず食わずで戦うと、それなりにカロリー消費となるようです。


さて今日もがんばらなくちゃ。
今日はドーレくん一緒に連れて行こうかな?

posted by choro |07:39 | 日記 | コメント(3) |