スポンサーリンク

2006年11月07日

サポーターのモチベーション(コンサ度3)

来週のプレゼンの準備をしていたら、モチベーションと言う言葉が出てきました。
「サポのモチベーション」って何だろう?
それからしばらくキーボードをたたく手は止まり、仕事はストップ。

モヤモヤしながらでは仕事ははかどらなくなってしまうので、思い切って赤黒モードに頭を切り替えて考えてみることにしました。


自分自身のことを考えると、コンサを応援するきっかけは、地元のプロチームであること。
第2は生の試合見たこと。
そして観戦した試合で連勝し、「俺が見に来ると負けないぜ!」と勘違いしたこと。
さらにグッズを買うことが、チームの応援になること。
そしてたくさんのボランティアがチームの運営に関わっていること。

「すごいぜ!このチームは」と感動しちゃったことが、応援し続ける原動力となっています。

ブログに集う人達も、自分の「きっかけ」と「思い」で熱く応援し続けています。
自分の応援が勝利を引き寄せた、自分がチームを支えている、チームは自分を必要としている(←なんか熱くなってきたぞ~)

モチベーションを保つためにチームの勝利は不可欠なのですが、負けても納得できればサポは満足なんだと思います。
「みんなありがとう! できることやって、がんばったけど負けちゃった。今度必ずみんなを喜ばせるからネェ~」となれば、誰でも納得です。

これをきちんとやったのが今年の日ハム。特に新庄さん。
日ハムは北海道に根づいたとは思っていませんが、「みんなの応援があれば、会場を満員にすれば日本一にだってなれちゃうんだぜっ」を見事に体現してくれました。

こう考えるとサポのモチベーションの素って「君が必要」ってことになるんでしょうか?


コンサの現状は正反対の状態です。(ピンバッヂの怨み~)

たくさんのサポに、今以上に「あなたが必要」と感じられること何かやりませんか?HFCさん


さて、仕事しなくっちゃ。


posted by choro |08:05 | コメント(2) |