コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年10月13日

体育の日に考える

おはようございます。
台風の様子を見ながら、コメントさせてもらいます。
今は、雨よりも風の方が強い状態です。今日いっぱい、台風とのにらめっこが続くことでしょう。

tnfakiさんの昨日の練習試合のレポートや今朝の朝刊チェック、じっくりと読ませていただきました。毎日のエントリーに頭が下がりますし、感謝しています。コンサドーレに対する真摯な思いが、こちらに伝わってきます。tnfakiさんを見ていると、自分も頑張らねばと思ってしまいます。

ところでエントリーを読みながら、練習相手が限られているというコンサドーレの環境について考えさせられました。
北海道のサッカーシーンや札幌市やその周辺のサッカー環境が短時間で変わることはないので、この環境にどのように対応していかなければならないかを考えていく必要があるかと思いました。

大学生相手の勝利は極めて当然のこと、例えサブのメンバーであったとしてもプロであるならば常に勝利すること、自身のメンタルとテクニックの向上のための場であることを意識して、練習試合に臨んでほしいと思います。

いざというときに力が発揮できないこと、故障者が常時何名かいること、このコンサドーレの宿痾についてきちんと向かい合って解決策を考える時だと思います。

巡業で強かったとしても、本場所で強くなければ出世も金も手に入らないのです。

強いコンサドーレ、サポーターが安心して試合を見ることができるコンサドーレ、期待を裏切らないコンサドーレになって欲しいと思います。

さあ、間もなく台風が上陸してきます。
意味もなく興奮しています。それが、九州の男なのです。
でも、被害が少ないことを強く強く願っています。


posted by クラシック |07:05 | コメント(2) | トラックバック(0)