コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年06月05日

まずは、感謝・・・

はやる気持ちそのままに、13時過ぎには駐車場に着いてしまいました。まだがらがら空いていました。隣に駐車した車のトリサポのおじいちゃんと孫の二人連れといろいろお話しすることができました。トリニータも故障者が多くて大変だとおじいちゃんがこぼしておられました。

ビジター入場口に行ってみると、すでにコールリーダーをはじめとして20人くらいのサポが待機していました。「凄い!」と思いました。並んで入場を待っていると関係者とコールリーダーがなにやら相談を始めました。あとから気がついたのですが、座席のどの辺りに応援の中心部分が座るのかを相談していたようです。

入場開始時刻と同時に入場。座席に荷物を置くと、昼食の確保に出かけました。「キムチ焼きそば」と「トリ飯おにぎり」「ノンアルコールビール」を購入しました。本当はビールが飲みたかったのですが、運転があるので我慢しました。

「キムチ焼きそば」よりも「日田焼きそば」の方がよかったかなと思いながら食べていると、コールリーダーと若者数人が「段幕」の掲示場所について相談を始めました。「頑張れ日本」と「日の丸」の段幕を、取り付けていました。「頑張れ日本じゃなく、頑張れコンサドーレだろう!」と試合後に言われないかとちょっぴり心配しました。

「焼きそば」と「おにぎり」を食べてゆっくりしていると、今度はスタッフの女性がコールリーダーになにやら話しかけていました。どうやら座席シートに置いた段幕について、なにやら指示が出たようです。リーダーがどう対処するのかなと思ってみていました。スタッフとの会話に入ろうとする若者達を制して、「ちょっとすることが多いから、保留にして・・」と言いながらも指示の内容をみんなに話して段幕を移動していました。
コールリーダーっていろいろ大変だなと思いました。本当に大変な役割を果たしていることに感謝しました。それと同時に何年か前の彼のことを知っているだけに、成長したなと思いました。リーダーとしての職責が彼を成長させたのかなと思いました。

そうこうしているうちに顔なじみのサポーターさん達も入場してきました。私は愛媛戦以来の参戦でしたので、本当に久しぶりの方が多かったです。
「応援団の近くに移動しませんか?」と誘われましたが、自分なりの定位置があるのと音痴の私が迷惑をおかけしても悪いので辞退させてもらいました。
試合開始前にすでに、ノンアルコールビールとお茶を飲んでいました。やっぱり少し、暑かったようです。ただし試合開始頃には、少し風も出てきたように思いました。

愛媛戦以来の試合、ハラハラどきどきがたまりません。近藤選手の得点シーンは、あっち側だったのではっきり分かりませんでした。近藤選手が喜んでいたのとコンサの選手達の動きで得点したことが分かりました。うれしかったです。「時間的に、早いのでは?」という不安もありました。でも「近藤選手の得点」ということだけで、ちょっと安心もしました。

大分の攻撃を心配しながら見ていましたが、「コンサの悪いときに似ている」と率直に思いました。バーに当たった強烈なシュートも含めて、ミスが多かったように思いました。
観客は7千人あまり。やはり今の成績が影響しているのでしょうか。空席が目立ちました。

後半こちら側に攻め込んでくる、コンサドーレの選手達。ずっと気になっている三上選手を中心に応援しました。
「伸び悩み」の真っ最中なのかな?と思いました。私の勝手な見方では、「動きだし」で相手に後れをとっているように思いましたし、次の展開への予想も上手くできていないように思いました。ボールに絡むシーンが少ないと感じました。古田選手も同じような時期がありました。若いのだから、もっともっと走り回ってほしいと思いました。自信を持って、若さを前面に出して戦ってほしいと願っています。今は、学習している時期だと思います。飛躍を期待します。

審判が試合終了を告げたときのうれしさは、本当に何にも代え難いものがあります。目の前での今季初勝利、九州初勝利、初連勝!願っていたことが、実現しました。本当にうれしかったです。試合の内容がどうだこうだとは言いません。勝つことが何よりも大切な時期もあるわけで・・・

終了後、挨拶に来た選手達を笑顔で迎えることができたのは幸せでした。本当によかったです。

顔見知りの方に挨拶をしましたが、駐車場の関係もあって私は終了後もゆっくり過ごしました。

宮崎までの約4時間、幸せな気持ちで帰ることができました。
勝利してくれた選手達と九州まで駆けつけてくれた参戦サポの皆さんに感謝しながら、いい気持ちのまま帰宅できました。

次の生参戦は、8月です。

昨日引き分け試合だった、ホンダロックの試合を中心に8月まで我慢します。

参戦してよかった・・・心からそう思った昨日の試合でした。


posted by クラシック |04:01 | コメント(0) | トラックバック(0)