コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月30日

私的2008年コンサ重大ニュース

ドーム最終戦から帰ってきて、ずっと風邪気味の体調不良でした。
その間、このブログを見ることはしていましたが、エントリーしたりコメントしたりする気力がありませんでした。

御用納めが近づいてくるにつれて体調が戻ってきました。なんとか無事に健康を取り戻した状態で新年を迎えることができそうです。

毎年恒例の「2008年コンサ10大ニュース」、今年は何故か「重大ニュース」になってしまいました。

第1位  J2への降格
   夏頃から密かに覚悟はしていましたが、決まった瞬間はやっぱり脱力感と茫然自失の状態になりました。サッポロのサポ仲間のSさんの「J1に上がったことのないチームもいっぱいある」の一言で救われました。

第2位   去る人(涙)来る人(喜)
   宮崎出身の上田常君をはじめとして、相川、西谷、大塚、チョ・ヨンデ等の好きだった選手たちと三浦監督がコンサドーレを去っていきました。一人一人に、自分なりの思い入れがあるのです。Jのピッチに立つことなくコンサを離れていく上田君については、「がんばれ!」と見守っていきたいと思っています。地元のホンダロックでも、M・K選手が引退するとのことでとても寂しい思いをしています。
   そして、石崎監督やキリノ選手など2009年コンサドーレを盛り上げてくれる新加入の発表。昇格しても、すぐに降格しないチームを作ってほしいと思います。

第3位   USの応援自粛問題が我が身にも
   自分が所属してもいない団体のことをこうしてランクアップするのはどうかとは思っています。しかし、このとについてはあるサポとメールのやりとりをするなど私も考えさせられました。このことは、サポターにある意味で、サポーターに問題提起をしてくれたと思います。この問題は、まだ落ち着いていないと思っています。USが、どのように総括するのか関心をもっています。浦和にもマリノスにも他のどこのチームにも負けない応援を作り上げていきたいと願っています。そのためにも、USには頑張ってもらいたいと思います。

第4位   参戦たった3試合!
   J1に昇格したときから、参戦する試合数が減ることは覚悟していました。結局3試合という、最低記録を作ってしまいました。マリノスの応援に驚いたドーム開幕戦。降格を強く意識した鴨池での大分戦。ミカンを差し入れたお返しにガチャポン人形をもらいました。嬉しかったです。そして三浦監督に大塚選手や西谷選手などに「ありがとう」を叫んだドーム最終戦。本当に、寂しい一年でした。

第5位   九州コンササミットを2回開催
   試合もない博多に、はすえいんさんとmabuさん私の3人が集まり飲み会をしました。会場は、「風車」。私にとっては試合に参戦できない気持ちを、少しは満たすことができました。サポ仲間との飲み会は、楽しいものです。

第6位   「秋春制」問題起きる
   宮崎のサッカーファン仲間の友だち(サービス業)は「仕事のことを考えたら反対だけど・・高卒や大卒の新加入の選手を十分鍛えることができるという面では賛成、ロシアやスペインでは雪が降ってる中でも試合してるし、客も入ってるよ」と言っておりました。私は、コンササポの大多数の方と同じく反対です。「寒いのは大嫌い!」です。


今年もこのブログをどうにか続けていくことができました。新エントリーがないにもかかわらず、寄って頂いた皆さんありがとうございました。返事をあまりしない無礼な私にコメント寄せて下さった皆さん、ありがとうございました。いろいろと話しかけてくださった皆さん、遠隔地の私に情報を提供してくださった皆さん、試合会場で話しをしてくださった皆さん、札幌に行くたびに親切に迎えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。1年間、お世話になりました。心から、お礼を申します。

皆さんとコンサドーレ札幌にとって、来年が充実したよい年になることを祈っております。


posted by クラシック |21:05 | コメント(1) | トラックバック(0)