コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年08月05日

獅子身中の虫

毎日、暑い日が続いています。ブログの皆さん、夏バテしておられませんか?

選手も大変だと思います。徳島の暑さが気になります。しかも明日は、コンサー徳島戦だけが、18時試合開始になっています。1時間遅らせるだけで、暑さもだいぶん変わるのにと、疑問が起こります。

宮崎市は、今夜花火大会が行われます。雲がちょっとずつ厚くなってきているのが、心配です。PTAの活動で、夜8時の花火開始と同時に巡回補導に出かけなければなりません。雨が降れば、花火大会は明日に順延です。そうなると、明日の対徳島戦にテレビ参戦ができません。これは、困ります。大変困ります。雨が降ってこないことを祈っています。

J'GOALの対徳島戦プレビューに「自分の中の敵をどう克服していくかが、カギになる」というようなことが書いてありました。これを読んで、ふと浮かんできた言葉が「獅子心中の虫」です。


『獅子身中の虫(しししんちゅうのむし)』とは、…
 
 組織などの内部にいながら、災いを起こす者。

 恩を仇で返す者。

 仏教徒でありながら仏法に害を与える者をいう。

 

『梵網経(ぼんもうきょう)』にある言葉で、

「獅子の体内に寄生して恩恵を受けていながら、

 獅子の肉を食って害を与える虫」という意。

選手やサポーター個人のこと、チームや集団としてのサポーター、その中に「獅子身中の虫」は、いないのでしょうか?もしいるとすれば、それを克服していかなければならないと思います。

とりあえずは、明日の徳島戦、勝つことだけに集中してほしいと思います。

posted by クラシック |16:40 | コメント(4) | トラックバック(0)