スポンサーリンク

2009年10月15日

古いコラムから思う大学での育成

天皇杯続きのネタなんですけど。
いずれエントリーしたいと思っていたことをこの機会に。

現在プロアマ問わず約6000近いチームが挑むカップ戦。
今回3回戦に進むことが出来たチームは32チーム。
数的に少ないか多いかは別として、3つの大学がある。

水戸に勝った福岡大学。
徳島に勝った鹿屋体育大学。 ←おい!コンサ徳島に勝たんと!
湘南に勝った明治大学。

厚別で行われた ノルブリッツ北海道VS福岡大学 の試合を見てきた。
結果は 0-4 で福岡大学の圧勝。
まずですね、身体が違った。素人目ですけどね、いわゆる 「ガタイが違う」という。

そして、購入した天皇杯のガイドブックっていうの?1000円の。
それをつくづく見たんです。
福岡大学に所属するメンバー。登録メンバー30人中6人がいろんなユース出身。
*今ついでに鹿屋体育大学も見てみたらちょいと眩暈・・・

そして思い出したのである。
あれは暑い夏だった。胸がドキドキするという母を(わたしも今してるわ!)を近くの総合病院に
連れてった。心電図やらエコーやらやっとる。待ち時間。 古いNumberがあった。
おもろいコラム発見。 いつかネタにしようと手帳にメモメモ。
なんも、ふつーにWEBに出てた。

「10代ルーキー活躍の陰にJリーグの選手育成問題あり。」 ←ちょいと惹かれませんか?

内容は こちらで。  http://sports.goo.ne.jp/soccer/20090508-1-1.html

これを読んでいたので、なるほどーと、大げさに語るほどの器量も持ち合わせてないので
なかなかエントリー出来なかったのですが(よそさまのブログにはしっかり紹介した 笑)。

なかなかトップチームに出て実戦経験が持てないでいるよりも、大学でたくさん試合を経験する。
そういうやりかたもあるんだあ。 今の札幌大学との繋がりも そういう意味ある?
素人はこのへんでやめますけど、わたしは何も語れませんが 興味のある方は見て下さい。

わたしがこの目で見て「うお!」と思った福岡大学。次はガンバと対戦のようだ。これも楽しみ!
アリガチくんどっちにくるかな?(パクリスマン)

ちょいと追加。
2006年ノルブリッツの応援に参加させてもらったんですー。今回はいらしてなかったみたい。
そのかわり、20人近いちびっ子たち(小学生?)が 声を合わせてコールしてました。
「ノルーブリッツ!!ノルーブリッツ!!」と。かわゆかったけど、間違いなくウルトラ。
で、そこから少し離れた場所でもっと小さなお子が 「さいごまであきらめるなー」ってやってた。
周囲を和ませてくれたちびっこたちに心温まりました。やっぱスタジアム好き。

posted by aru |17:09 | サッカー | コメント(3) | トラックバック(0)