スポンサーリンク

2008年10月22日

コブクロのDVDを観て思ったこと

先日、なんというか癒されたかったのでしょうか。コブクロのDVDを観たんです。
2006年の武道館でのライブでした。
長いです。でも、コンサに繋がるのでよろしければ読んで下さい。

その中で興味深かったのは、次の武道館ライブが決まったことを観客に発表するところなんですが。
(ちなみにコブクロ大好きです。息子がほとんどDVD持ってるのでたまに借りるくらい好きです)

観客に「立って」と命じ、その次の武道館の日付をコールさせるんです。唱和させるというか。
「ほら、口に出さないと覚えないものでしょ?」などと言って。
そして、3日間だか何日だったか忘れましたが、来て下さった全員が 2~3人は連れてきてくれないと
武道館が埋まらないっす!お花見になっちゃいます!寝っころがって観てもよくなりまっす!
カメラさんが縦横無尽に駆け回れちゃいまっす!など、私の適当な記憶ですがそのようなことを言い、
さらに、詳しく知りたい人は サイトを見てくれと、こぶくろどっとこむ!まで唱和させてました。
その様子をステージ側から写真に撮り、これが載りますから!
もうね、お客さんの顔をクリックしたらその人のブログにとびますから!
などと、本当にアホなMCをしてくれて素敵だったんですけど。

あんまりライブなど行ったことがない自分が言うのもなんですが、
来て下さったお客さんに「次も絶対!」「ノルマ何名!」とやる突き抜け感というか身も蓋もない営業を
アーティスト自身がするのを見たのは初めてのような気がして、ちょっと見ていて照れました。
ただ、思い起こせば(全然知らないのだけど) 彼らは路上から始まった人たちであって、
自分たちの商売がいかに水物で、いかにあやうい世界かということは、きっと凄くわかってるんじゃ
ないかなと思いました。
だからこそ、ネタのようにあんな恥ずかしげもない商売魂をさらりと笑いをとりながら出来てしまう。

で、さらに思ったのは、音楽には 観てる側には勝ち負けってないよなあ、ということ。
いや、凄く応援してる歌手(?)の浮き沈みに一喜一憂する熱狂的ファンにとっては勝負の世界!は
あるのかもしれませんが、そこまで検証できないので省略します。←検証って!
スポーツ系を応援するってことは、勝負がどうしてもついてくるので、もうホント、負けばかり見せられ
ちゃうと、なんなのこれ・・・ なんでコンサなんか好きになってしまったんだろう・・・
に、今激しく陥ってしまってるんです、自分は。

で、またさらに比較したら、アーティストなどは年に一回 自分の住む街に来てくれりゃあOKで、
するってーと、コンサなどスポーツ系が自分の住む街にあって試合が年に何十回もあるって、
これもまた凄いよな!やっぱりプロのチームが地元にあるって凄い!幸せだ!と再び思い。

で、北海道新聞で、ある大学の方が持論として 「サッカーも音楽と同じ文化財」とおっしゃってるん
ですけれども、その後の発言読むと、うーん・・・・違う気がすると思ったりで。
要するに わけわからんのです。
でも、こんなこと これから残ってる試合をがんがん応援に駆けつけるサポにしてみたら、
なんか非常にネガティブな文章に見えてしまうだろうし、そこは申し訳ないのだけれど、
わたしも書きながら整理したいし、ならチラシに書けなんだけれども、誰かに突っ込んでもらって
考えなきゃどうにもこうにも、自分だけで読んだり見たりしてると混乱してきて困るんです。

ほら支離滅裂だ。しかも文章拙すぎですみません。

posted by aru |17:04 | 応援 | コメント(3) | トラックバック(1)

2008年10月22日

10.19の日記

行ってきたわけだよ
2008年10月19日16:28

家を出たのがもう試合始まってから。
それでも、競技場の席に座ったのは 13時25分くらいだったかな。
こんなに近いのに今まで行かなくてごめん。

なんかほけーっとしてますけど。
涙も出ない。怒りもない。ある意味こわい。

柏がえらい楽しそうで うらやましいなーって思った。

ピッチに飛び降りた人いたみたいね。
社長出るまで座り込み?

たいして興味もなくさっさと帰ってきちゃった。

これからいろんなところ読みにいこうかな。
余計なこと知って頭に血がのぼるだろうか。まあそれもいいか。

今日は初めてコンサをみたアウェー側SA席でまったり一人でみてました。
お天気で、家族連れが多かったな。よちよち歩きのこどもがいたり、サッカーしてるような
少年たちがいたり、ほーんと休日にサッカー来ましたみたいな。
いい感じでした。


ここまでが当日の率直な気持ちでした。
そのあと、そうですね、いろんなところを読ませていただいたし、
報道にも踊った。動画も見ました。北海道新聞も読んだ。
関東後援会のされたことも見ました。
少しずつ気持ちの整理を この場所を借りて できたらいいなと思うのだけど
支離滅裂になるのは容易に想像がつくし。
いやあ、わからんことが多すぎて、しっちゃかめっちゃかになるだろうな。
頭悪いことを露呈するかもしらんから、それもなんだし。
まあ、今更なんだけど。 とりあえず、あの日の率直な気持ちを残す。
話はそれからなんだよ わたしの場合は。

posted by aru |11:56 | コンサ | コメント(0) | トラックバック(0)