スポンサーリンク

2008年01月27日

お金のお話はわからーん

入場者数を増やすためには、新規のお客様が必要なのかなと思ってる。
HFCや札幌市や北海道が抱えている 経済の問題について 私は語る言葉を持たない。

本当に恥ずかしいことだけど。札幌市民として、北海道の人間として 税金を払い
その税金の恩恵を受けているのも実際だった。

えっと、ここからは 「おたくの税金の話と 今回の問題は別だから!」と
思われるかもしれないので スルー推奨。 マジで (笑)

その前に

今日は ネタと言ってしまえばあれなんですけど、二箇所ほど反応させて頂きました。
自分のブログのリンク集にある 
「コンサの缶詰~風とピッチとどーれくん」 様のところと
http://www.consadole.net/kagayaki/
「FTの《ミネルヴァの瞳》 」 様のところです。
http://www.consadole.net/minerva/

いずれ お二方の ブログネタを頂いて 書きたいなと思いました。


では、税金云々の関係ない話突入。


「税金対策」という言葉がある。 自分は 意固地に そんなこと考えたこともない。
バブルな時代はアホみたく電話がきた。今でも勘違い業者からたまにくる。
税金対策? はあーん?
いえね、これは 本当に我が家個人の考え方です。
税金対策のために 何かをして、それが 何がしかの利益を得て 循環する。
そういう図式も あるのだと思うし、たぶん それぬきで 経済は語れないのでしょうけど。
知らんけど。でも 嫌いなの。

あ、話がそれました。 私は 税金は払います払います払います! 当たり前だけど。
払うのは夫だけれども (終わってる)  その夫にすら 「税金はまっとうに払うものだよね?」
そんなこと言ってしまって もう20年近く。 たらーん。
アホかも。 でも理由があるのさ。

それは 些細な理由たったひとつだけ。
私の祖母が生活保護を受けていたから。
私の親が離婚して 借金残って大変でねえ。 ←たかが知れてる不幸自慢だがな
世の中の仕組みをよく知らなかった私は 生活保護を認識していなかった。
祖母が体調を崩してから初めて知った。 
私の名誉のために (何それ) 受診することを躊躇っていたんだと~。
当時は カルテに あからさまな 生活保護印鑑を押されていたものだった。
言われてみて初めて そうか、カルテに出るよなあと。 想像力の欠如。
今は知らないけど。
すぐに扶養にして解約っていうのかな したけれど。 それまですまんね 旭川市。
だから。

税金は、必要なところにいくはず。 信じてきたし、信じていきたい(生きたい)。

その手の問題は専門家におまかせしたい。
いや、コンササポの中で展開されているのも知っていましたし、でもね、難しい 涙。

一番ね どうやったらいいか考えたの。
コンサドーレ神社を何箇所か・・・ ちなみに宮の沢のコレクションハウスにある神社の
お賽銭は HFCにいくらしい。(情報提供 ハラケーさん すまん)
もしかして お賽銭って 治外法権なのかな・・・ うふふ。
ダイレクトでしょう。 警備員が配置されるようなことになったら 嬉しいんだか困るか
わかんないけど。

あとは やっぱり宣伝ですよねー。私はそう思ったのでした。

posted by aru |17:34 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)