スポンサーリンク

2008年01月10日

18才 おのれー

ようやく塾に向かった長男の気配を感じ 行くの?行くのか? ドアが閉まる音。

走ってって ドアを開き 「行ってらっしゃい! 迎えは行けるから!」
彼の塾は札幌駅の北のほうにある。
たまに帰りが遅くなり JRなら自分で帰ってこれるけど 地下鉄使うと新札幌からバスの時間が
あわない。なので たまに新札まで迎えに行くこともある。そういう理由があってのことで。

じゃなくて、先の文章の ドアを開いて言った言葉。
声が反響した。 ←私の

息子からメールがきた。

「周りに人いるのにふざけんな」



ここまでは 家庭内のある出来事として流せるだろう。 ん? 流せない?

しかし、問題提起として書いてみよう。

あるダメダメな親がいました。
彼女には あと数日でけっこう大きなテストを向かえるこどもがいました。
彼は それなりに頑張っていました。 でも、父は尊敬しているけど母はいまいちでした。
でも、彼の何がしかの迎えであったり送りであったり、そういうのが出来るのは母でした。
母、いわゆる彼女にとっては、今は息子には いつもの 「てやんでえ!」を言えない状況でした。
いや実際はそうでもなかった日常を送っていましたが、ある日突然 それは起こりました。
息子は母に メールという文字で ものすごい勢いで瞬時に 打ちました。
「ふざけんな」
母は ポロンと涙がでました。 でも頭にもきました。
親に向かって言う言葉かと。
と、同時に いくら匿名といえ 彼らのことあれやこれやここで書きなぐっていることにも
思いをはせました。

文字は流れ 記録に残り 記憶に残り。

ほんとは部屋にこもって泣くなり、堂々と怒るなり、ブログなんて書く気にもなれないのが
普通なのでしょうけどね。
昨日 青森で いたましい事件が起こりました。 
くしくも、逮捕された少年は 長男と同じ18歳。 犠牲になったとされる母は43歳(私と同じ)、
弟は15歳(次男と同じ) 妹も犠牲になった事件でした。

18歳に何が起こったのか。
事件の詳細は知らないし、今後追求もしないだろう。しかし、18歳よ・・・何があったと?
どうしてそんなことしたと?

・・・・・・・・・・

少なくとも 我が家においての18歳については 
心していなくてはいけない。

問題提起したつもりが自己解決となりました。 ならばそれこそチラシの裏に書けよですが、
チラシの裏が真っ白なのはほとんどがパチンコのチラシで しかも ツルツル紙。
なんか ペンの字が滑って あまり好きじゃないんだよね。

とりあえず、読まれた方においてはいろいろ思われたでしょうが、
犯罪者だけは出さないよう努力する所存です。
ああ、またコンサに関係ない。

契約とか云々とか 誰がどこにとか、興味ないんだもの。
わたしはバルサが 違う コンサが好きなんですから。

posted by aru |19:14 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)