スポンサーリンク

2007年12月21日

師走としたら師匠が(家族ネタ)

師走も大変だ というようなことを書こうと思い珍しく検索して
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%D5%C1%F6
こんなところを見て 
「忙しくて師匠も走ると言ういわれから。」
を見て、クリックしたら
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bb%d5%be%a2
こんなところに飛んで、ここまできたら 地縛霊かもと たった今 おののいた。
(まあ、Takayuki.S のことで 超個人的おののきだが)

まったくの家族ネタですので どうかスルーを。 日記っす。

あろうことか、昨日 中3次男坊が 骨折し手術と相成った。
もうネタにするしかない。

その日、わたしは飲んでいた。明け方まで飲んでいた。
帰宅は6時頃だったかなー! 朝でごわす。
眠りこけてた午前10時37分。自分の携帯が鳴る。
中学校からだ。
寝ぼけながら聞こえたのは 「○○くんが、怪我したのでお迎えを!」

最近流行ってたっぽいバレーボールで ネット際でのジャンプ。
着地時に 味方の接触あり バランスをくずし 足首くにゃり。
まあ、そんな情報だけのまま 病院へ赴くことにした暢気な親子であった。

混んだ病院。普通に待ち、普通にレントゲンを撮った後から 何やら慌しくなる。
すぐに診察室に呼ばれて 医師の最初の一言。
「まいったねえ~」
「折れてますよねえ。 この折れ方ね、手術だねえ~ 今日しちゃおうか!」

それまで 手術になったら笑えるね♪ ただの捻挫だよね♪
とはしゃいでいた親子は その一言にさらに はしゃいだ。
「あら!息子 今日の 『医龍2』 の最終回 すごく楽しみにしてたんですけど!」
いや 手術自体は簡単だから 見れると思いますよー たぶん(笑) と医師くんが言う。

*いや、実はこのドクター ご自身はサッカーをされていて、お仕事では
 札幌ドームをお使いになる コンサじゃない 某球団の選手たちの治療もするという猛者であった。
 看護師さんに こそりと 教えてもらって 「凄い先生なの、ラッキーですよん」 なんて言われた。
 おお! 別に興味のない分野ではあるが 同じ手に 愚息の治療もされたか!と思い
 今 少し はしゃいでいる。 というか 周囲に吹聴している。

てな感じで ふわふわしたまま 入院手続き。
息子は いわゆる採血されただけで じっと見ていたのだと推測するが 蒼白。
それまでは 片足でピョンピョン跳ねていたのが いきなり車椅子。 かわゆかった。
あたしゃ、入院準備のために 一度家に帰ったりしながらも ふわふわ。
夫に連絡がついて 初めて涙が出たさね。 
なんか 急に 採血ごときで蒼白になった息子を思い出したのと、普段まったくしない緊張を
していたのが緩んでしまった。 甘いな・・・

でもって、Opeは最後だったので 夕方はずっと 息子のベッドサイドにいた。
昨日発売だったコンサの雑誌をそれぞれ用に2冊買い 熟読。
(某所に自分発見。泣きたくなった。 また 芳賀選手の可愛い写真に爆笑)
飽きたので 鶴を折り始めるわたし。

ふと気づいた。 己の息子のために折っていると思われたら大変だ! 恥ずかしすぎる。
しかも 午前中に折れたのに(骨が) もうこんなに折っている(鶴を)親! と思われたら
物笑いのたねどころか 鶴折り職人と思われる! あり得ない量の鶴を入れたコンビニ袋を持参
していたので カーテンの隅で 足音に気をつけながら ひたすら折っていた。

全身麻酔で行われた手術は あっちゅーまに終わり
とりあえず朦朧としながらも 意識の回復しつつある息子を見て 空腹だった自分は
夫と あっさりと帰宅。 空腹に意識を失いそうだったので ラーメン食べに行った。
帰ってきてから 家族で 心配しながらもゲラゲラ笑い、
足の折れた(術後)本人は 松葉杖で 本日午前に退院。
折れたのは右足外踝部で 今は しいね固定。 明日仮装具をつける。
松葉杖は 1ヵ月くらい続きそう。 冬休み中でよかった・・・

てか 受験生だ! 冬期講習も申し込んでない! 申し込まなきゃ! 送迎の日々だ!

あたしは 毎晩飲みに行く予定だったのに。
飲んだくれのわたしへの バチが 息子へ? 
すまん。
まあ、これも人生だ。
終業式に 松葉杖で登校することを 楽しみにしている。
「こんな新鮮なネタなくして冬休みに入るのは絶対いやだ!」

ネタ命で生きている我が息子がめんこい。 
でもさ、今 病院から電話きたよ。 医療費 10万超えたよ・・・
授業中の怪我だから なんとかなるかいな?

師走は 大変だ。 みなさまも 転ばないように気をつけて下さいね。
わたしは その病院の駐車場で 転びましたが 大事にはいたりませんでした。

そうだそうだ、先日のエントリーで間違いだらけを (いつもだけど)
指摘してくださった複数の方がいらっしゃいました。ありがとうございました。
後ほどなおします。

posted by aru |14:55 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)