スポンサーリンク

2007年09月25日

サッカーとフットボール

サッカーってなんだろう。やっぱり難しい。

恥ずかしながら、自分のブログを読み返していました。
こういうことって、たまにありますです。
昨年の今時、どんなこと思っていたんだろう・・・とかね。
日記も何もないし、このブログがすべてなので ちょいと読み返していました。

天皇杯みに行ったり、高校サッカーみに行ったり、活動的でした自分、昨年。
今年はダメダメだなと、思いました。

いろんなこと書いてました、自分。
応援のことや、サッカーのこと、わかりもしないで 好きなこと書いてますよ。
笑ってしまう。

が! 純粋だ! と思いましたね。自分で言うなよって話ですがね。

話はコンサに留まらず、サッカー文化を通り越して、もフットボール文化についてまでも
書いているんだから ぶったまげましたよ。

やれやれ。

何をその時見たんだい? ですよ。
たぶん、何かの映画とか、本でしょうね。笑える。

サッカーとフットボールって 違うのかな。
まずそこからだ。
サッカーって言ってみたり、フットボールって言ってみたり、恥ずかしいよなあ。

使い分けしてるのには意味があるんだろうか。
あまりないだろうな。

本物を見ていないからなのかな。本物って何?だけど。
プレミアリーグが基本なのかな。発祥の地っていうくらいだから。
とびすぎかな。

少し湯浅さんの 「サッカー監督という仕事」って本を読んでみた。これはドイツだけど。
持ってるだけで安心的な、参考書や問題集買っただけで勉強したみたいな学生と同じで
家にあったんだけど、同じドイツで監督のライセンスをとった三浦監督のことも思って
ちょびっと見てみた。けど、やっぱり監督目線になんて到底なれないし、語れないし。

今。
コンサがすごく好きで、選手も全員覚えているし(←これ大事)、情がうつっている。

気がつけばコンサのこと考えてるし、なんか異常だなと思う。

こんなの やだな。

いい年してやばくないかな。他に楽しみ 見つけておかないと不安だ。

そうそう。9・15に初コンサ観戦して下さったSS席5人家族のお一人に会いました。
気付けば、「あのような試合で申し訳ありませんでした・・・」と深々とひれ伏す自分に
「いえ、こちらこそ、あのような機会を頂いて恐縮です」 と ひれ伏しごっこ。
何やら サッカーにはそこそこ通じてるみたいだった・・・ あそこはね、大塚のプレイの前が
問題でしたよ! などと仰ってましたが、私にはよくわかりませんでした。
でも、赤と黒の服をみんなで着て参戦してくれたそうです。
タオルマフラーやら帽子を買ってくれたそうです。良かったです。

真夜中の独り言。むなしすぎ。

posted by aru |02:16 | サッカー | コメント(8) | トラックバック(0)