スポンサーリンク

2007年04月05日

駄目嫁だけど好きだ!

コンサネタなし。

久しぶりに病院に行ってきました。
義父が検査入院したんです。
私が一番近いところに住んでいるので、たまには嫁として安心させようと
張り切りました。

久しぶりに会った義父は、嫁と孫を見て
「来てくれたんだ!」 と喜んでくれました。明日行く約束してたので(汗)
語る語る。
サービス精神旺盛な義父の話はとどまるところを知らず、まるで脳のシナプスのように
枝葉をどんどんひろげていきます。
一瞬たりとも気を緩めることが出来ません!

「もう帰らないといけないんでしょ?
 そこのね、エスカレーター使えばね、どこにでも行けるし、売店もあるよ。
 昨日ね、あそこでね、あれ買ってこれ買って
 ここハンガーないんだよね、
 いやだからさ、服はそこの引き出しにたたんで入れたんだよ
 持ち物もね、もうね 3回目だから あっはっはっ、慣れたものですよ。
 そこ、座んなさいよ、○○ちゃん(孫 高2) 大きくなったね~」

「もう、帰らないとね?
 リピート」

顔がだんだん赤くなってくる義父。
検査前で、血圧を下げる薬を止めている。
看護師さんが来て血圧を測ってもらったら上昇している!

お父さん!
もっとそばに居たかったけど、安静が必要だったので 明日また来るねと言って
帰ってきました。

自分には父という存在がほとんどなかったようなものなので、
結婚した頃は、義父との距離を縮めたい一方で、接し方がどうもわからず、
甘え方も、気の遣い方も ちぐはぐだった。
でも、気がつけば、義父も歳をとり、
私も 義父のほっぺたをモミモミ出来るくらいになった。

お父さんって可愛いのな。あらためて惚れました。

土曜日までは病院通いするぞ!義父はその日退院して 近郊のホテルに泊まり
日曜日に地元へ帰ります。

「そうだ!帰る前に寿司でも食べに行こう!」     と言われました。

どき。

日曜日は仙台だったりなんかする。
息子にまかせた(夫)。今日、私は言えなかった・・・
やっぱり駄目な嫁だ。

あ、その病院の駐車場でコンサステッカーを貼った車を見つけました。うほっ。
きっと その車の持ち主も 私の車を見て うほっと思ったに違いありません。

posted by aru |16:37 | 日記 | コメント(10) | トラックバック(1)