スポンサーリンク

2007年02月20日

坂の上のバモ?オススメ本

司馬遼太郎の「坂の上の雲」という小説をご存知だろうか。
自分はご存知ない。
しかし、文庫で全部揃えてはある。10年くらい埃をかぶっている。
ちなみに、「街道を行く」も数巻ではあるがハードカバーがある。
「つん読」というやつだな、うん。

司馬遼太郎に最初にとっかかったのは、オヤジ系週刊誌の何かで
「街道を行く」シリーズが連載されており、台湾編だったかな、感動した。
名前はもちろん知っていても、遠い世界の人物のような気がしてた。
でも、間違いなく「街道を行く」は、自分みたいな人間でもとっつきやすい
文章であった。
で、「坂の上の雲」も有名なので買い揃えた次第だが、未読。

久々に書店をウロウロする機会があり、自分はとりあえず、いろんなジャンルを
一回りするのが常だ。他の場所でウロウロするのは疲れるので嫌だが本屋は違う。
スポーツジャンル!
そこに行き着いた時、自分は驚愕した。
イチローだの松井だの野球界の大リーガーの書籍コーナーと同じくらい、
サッカー本も同じくらい頭数を揃えていたのだ。
これは、オシム効果に他ならない。いくら金子なんたらや、馳なんたらやが
頑張ってもここまではいかないであろう。書店の規模にもよるが、書店の規模
の大小により、おのずと取り扱う書籍というものは決まっているのだと、素人は
思う。

見つけた。

「サッカーの上の雲」 

立ち読みするにはあまりにもつらい。思いっきり笑いたいというのでもなく、
なんていうか 「ぐふ~~~~~」と発してしまう感じでしょうかね。
買うしかないから。

こういうの大好きやねん。
まあ、著者がレッズサポっていうのもあるから好き嫌いもあるかもしれませんが、
Jリーグの名だたるプレーヤーがめたくそ面白い人物にされています。
コンサ関係だと、今ちゃん。 なるへそ! と思う描写。
大黒も出てます。

まあ、その本に関してコンサドーレの文字が出てきたのは3ヵ所くらいですがね。
それでも、フットボールバカはこうでなきゃいかん、みたいな笑いどころ満載。
小笠原みっちゃんや、キタジとモリシの由来や、服部の服部たる所以や、能面の
ことについてや、双子リーガーのことや、マツダのことや、ボンバーのことや、
もう 首から上を上下運動するしかない状態になりました。

ちなみに自分が愛するタカユキに関しては 顔がいつも 「マジかよ!」だみたいな
そんなふうにちょびっと出てただけですけど。

こういうコラムの内容は最高ですね。
コンサでもあればいいのにな。
出版されたらいいのに。ちゅーさんかちょーさんかとか。
でもガンダムかぶれだから偏りすぎかな(失礼)。

この人みたいな口調でコンサの選手を語ってくれるとこないかな!
けっこうネタはあると思うの、コンサ選手。
ああああ!
サッカーの上の雲に似せて書きたいようなことある!
でも力がない。ネタの宝庫がもったいないよー。

セレクトショップのアマゾンで購入して、小田嶋何某に負けない文章を
誰かこしらえてください。 (レッズは敵)

posted by aru |18:27 | サッカー | コメント(2) | トラックバック(0)

2007年02月20日

ブログが趣味なのかそうか。

先日中坊が部活から帰ってきて言った。
「なにやら母さんの評判がいい。母さんの話になってさ。」
え!!ほんと??何て言ってたの?どんな話?ワクワク。

部活仲間が言うには、「人当たりがいいよなあ」 だそうだ。
人当たりってさ。中坊たちに言われるってのもなんだな・・・。
次に 「楽しそうな人だ」 
まあ、試合や練習を見に行っても、必ず知らない人に話しかけたりするので、
「また お前の母さん 誰かと喋ってる ぐはは!」 は
過去に何度も言われている。
褒められる前には必ず伏線があり、うちの息子が私の悪口を言ったから
なのである。その悪口ははぶこう。
ようするに、
「お前はそう言うけどさ、そんなことないじゃん」 から始まった会話。

息子は 「一緒に暮らしてみればわかるよ・・・」 と答えたそうである。
うむ。

話はすすみ 「お前のかあさんの趣味って何だ?」 と聞かれ
息子は即答したそうだ。

「ブログ」

マジかよ!読みてえ~~~!! と彼らは叫んだそうだ。いい子達だ。
読んでもいいよう~。

「ただし、コンサドーレのだが。」   

まるで ありの子を散らすような空気で会話は別の方角へと向かった。
テニス少年たちにフットボールの楽しみが理解できないのは甚だ遺憾だ。

なので読まれないだろうと思い、これからもアホブログを書くし、家庭事情も
恥ずかしげもなく書き綴ることであろう。
なんせ、そのうちの一人は隣のボクちゃんだからねえ。むほー。

しかし、ブログが趣味と思われていたことにも考えが及ぶ。
反論しようと試みるも、「だな。」 と行き着くから困ったことだ。
ブログは付加価値であって、
ゴール裏での勇姿を我が息子たちには見せつけてやりたい。
コンサが趣味なのだ!ものすごい趣味なのだ。

まあ付加価値とは言ったものの、使えない間は大層 つまんねかったです。
書きたいことがいっぱーいある。
今日は 5回くらいエントリーしようかな!

posted by aru |16:33 | ブログ | コメント(5) | トラックバック(0)