スポンサーリンク

2007年02月02日

「おとなしい」について語る

もう過去の話になってしまったかと思うが、
なにやら三浦監督がコンサの選手を「おとなしい」と言ったようだ。
流れ流れて私までたどり着くと、こういう端的なものとなる。
そこだけ切り取り考えを述べたい。勝手にしろですが。

おとなしい 珍しく調べてみた。あんまりないですー。

goo辞書ですがね。抜粋

 おとなし・い 【《大人》しい】 

〔「おとな(大人)」の形容詞化〕
(1)性格が穏やかで素直だ。落ち着いて静かだ。
(2)派手でなく落ち着いていて好ましい。
(3)大人である。年長である。
(4)いかにも年長者らしい。
(5)大人っぽい。大人びている。

いいじゃあないですかあ。こういう人、いいですよ。まさしく大人ですがな。
しかし、これはごく普通のコミュニケーションをとる場合において良いので
あって、たぶんですが、いつも良いわけではないようですね。
いろいろな場面で 「おとなしすぎだよ」 とか言われたり、このたびも
良い意味で「おとなしい」と言われたのではなさそうだと思うから、私がね。

では、大人しくないバージョンだといいかどうか検証してみましょう。

(1)性格が攻撃的でひねくれものだ。落ち着きがなくうるさい。
(2)ド派手で髪型をしょっちゅう変えたり目立つことをひたすら好み、やたら
  動き回り、なんともはや。
(3)子どもである。年少である。幼稚園児かい!
(4)いかにも子どもがそのまんま大人になったようなところがある。
(5)こどもっぽい。幼稚なのかもしれない。

どうですか!おとなしくなければこんなふうになります!どうしましょう!
いいんですか?いくないっすね・・・いや、いいのか?

あなたはおとなしいですか?
そう聞かれてなんと答えます?
私は 「いいえ」と言ってしまいます。
「おとなしいね」と言われたことありますか?
私は 「小学校までは言われていましたが、意識改革した結果、以後言われた
ことはありません」 と答えます。
おとなしいと言われて嬉しいですか?
さっきちらっと調べた限りでは嬉しいと思う人はあまりいないみたいですね。

さて、コンサの選手に戻りましょう。
今に始まったことではないのですよね。「おとなしい」って言われるのは。
選手も違うのに、何故か。

何故でしょう。
北海道の気質という考え方もあります。
よそから来ても いつのまにか馴染んでしまう何かがあるのかな。
自分は血は九州からきてますが生まれたのは北海道なので道産子だけど。
一般的に道産子は ぬるいみたいですね。穏やかだし、争いを好まないし、
来るもの拒まず、開拓者精神がある、流行に敏感・・・エトセトラ・・・

スポーツ選手に必要な(いや、誰にでも必要だけど)、競争心が育まれにくい
環境にあるのかなあ。いきなり考察です。
切磋琢磨できる他のものが足りなすぎる。これに尽きるような。
何がなんでも負けたくない!という負けん気が、どうも足りないような。
学者でもないので、よくわかりません。
でも、なんとなくそう思いました。
だからね・・・もうひとつ北海道にJリーグ欲しいななんて。
大層な事を思うわけですよ。

先のエントリーに今頃ですがお返事しました。
有難うございました。

posted by aru |23:58 | コンサ | コメント(3) | トラックバック(0)