スポンサーリンク

2006年09月09日

そして神戸。

今日は神戸戦。
北海道から遠く神戸まで出向かれる方も多そうだ。
いや、さまざまな場所から駆けつけるのだろう。
ひたすら念を送ります。どうかみなさん、道中気をつけて!

神戸といえば、新婚旅行先である。バブルの時代、何故に(;;)
2人の休暇がどうしても合わなかったのである。
それも8月上旬であった。暑い!! ものすごい立派なホテルに泊まり
レストランに行くときに、普段着だった夫に「一応ネクタイしたほうが
いいかもしらんよ」と述べた。
しかし、そんなもんじゃ足りなかった。ブレザーを貸し出されそれを
着た。つくづく田舎の庶民だと痛感した。
初めて見たソムリエは、なんだか魚屋さんをお洒落にしたようないでだち
だった。何を頼んでいいかもわからない2人はおまかせだらけ。
なんと2人のディナーではない、ランチなのにだ、合計8万円!!!!
でも、とても美味しかったし、他に客もまばらだったのでソムリエさんに
質問しまくって爆笑して、楽しかった思い出がある。

ふと気づくと神戸は現在2位だそうだ。
そして、バクスター監督は娘さんの看病のため不在。
選手のコメントを見ると、監督への想いが感じられる。
「安心して看病してください!僕たちは優勝しますから!」
そんな想いがひしひしと伝わってくる。
モチベーションの高さたるや、想像したくない。

監督の言葉も公式サイトにて見た。横浜FC戦後のコメント。
抜粋
(必要なものとして、)ひし形のグラフのようなものを書き、そのなかに9つの
(必要とされる)要素を書き、真ん中には「団結力」と書き入れました。
「言葉を発する」ということは簡単ですが、「言葉に意味を与える」ことが
何よりも重要なのです。

言葉に意味を与える。含蓄があるなあ。
言葉を発することすら難しいのに。学ぶべきである。

どなたかのブログに「今日から始まる!」という言葉を見つけた。
また、別の方のブログでは、「これからの試合は全部腹を借りるつもりで」
とあった。
その通りである。
昇格の可能性はゼロではない。
しかし、自分たちが気持ちのいいサッカーをして欲しい。
一戦一戦必ず何かを得てほしい。
「もっとああしておけば云々」の類ではなく、「次頑張ります」でもなく
「もっと練習します」でもなく、
「今日はだれだれのおかげで、ラッキーでした」ではない。

俺はすごいんだ。やれば出来るんだ。もっと俺を見ろ!

そんな言葉を聞きたいと思う。

posted by aru |08:32 | コンサ | コメント(4) | トラックバック(0)