スポンサーリンク

2006年07月18日

頭隠して尻隠さず

いやはや、過去最高のアクセスを頂き嬉しいのか切ないのか
わからんくなりました。
こんなあやふやで言うことがコロコロ変わる戯言ブログに
本気で反応しちゃいやですよ!

しかし、偉そうに自信満々、大義名分、金科玉条、言語道断、
大器晩成、一石二鳥、威風堂々、一攫千金、森羅万象、四苦八苦、
天真爛漫、意味不明に書いているものだから、
アホブログ認定されているのだろうと考える。
己を常に客観的にみるということは大切なことだ。

さて、昨日応援について大層なことを書いた。
賛同も得られたが、お得意さんにまで違和感を与えてしまったので
あるから、この際、自分のいい加減さを今のうち暴露しておく良い
機会である。(ああ、もうご存知ね)
ここで逃げては40過ぎの女がすたる。逃げはしないが、弁解しよう。

以前にも書いたことがあるが、コンサについてポリシーがない。
生活の一部になっているかどうかすら心もとない。
でも、なんか好きだから、せっせと通っている。それも今年初めて
シーズンパスを購入して、すでにホームを二度欠席した人間だ。
いや、これは別に構わんであろう。
行けない人もた~くさんいる。スカパーを持たない人物は必死に
どこだかの実況スレを見たり、ラジオの電波を合わせる。
電波すら届かない地域もある。
それでも、自分よりははるかにコンサを知り、応援しているはずだ。

んなこたあわかっている。
昨日書いたことは、ゴール裏、それも熱烈ゾーンに限ったことだ。
まず、それをご承知おき願いたい。
立って応援していい唯一の場所だ。←ここ大事。
だからこそ、仕切られている。
これは最初からそうだったわけではないとの覚えがある。

自分が思うに、難しいこととして、一番安い場所でもあるということ。
他の席種よりも、経済的にはるかに訪れやすい場所でもある。
しかし、本来は一番ステータスのある場所ではないのかと思う。
この時点で 「それは違う!」と思われるかもしれないが、自分は
そう思う。
誰でも彼でも足を踏み入れてはいけないくらいの聖域だと思う。
そうであって欲しい。間違っているかな。

あそこで、ろくたら試合も見れず、誰がゴールしたのかも定かには
わからないのに、ひたすら声を出し、手を挙げて、声の限りをつくして
歌う。これは、一見楽しそうで、やってみればかなりの地獄だ。
常々鍛えてる人間にはそうでもないだろうが、自分にはかなりきつい。
「好きでやってるんでしょ」
当初、自分はそう思っていた。USへの疑心暗鬼もあった。
それは今も変わらない。何者だ?何の権限がある集団だ?
しかし、彼らがいないと始まらないという現実も感じている。

なぜなら、自分はやはりゴール裏の歌やコールやビッグフラッグが
大好きだからだ。初めてコンサの試合を見た8年くらい前かな?
感動したから。サッカー観戦っておもしろそう!と思ったから。

すんごく長くなりそうなので、とりあえず今日はここまで。
ビッグクラブになって欲しい。
そして、素晴らしいサポーターになりたい。
これは、同じだよね?と尻切れトンボ的に終わる。
これからコメント返しします。いつもと順序が逆だけど。

posted by aru |21:59 | コンサ | コメント(7) | トラックバック(0)