スポンサーリンク

2006年04月12日

川渕氏・本・英単語・その他(長い)

そういえば長いのはいつものことだった。
ちらほら小雨がぱらついております。
昨日はモロ日記を書きましたが、そもそもいつも日記だったような。

昨夜、22:00NHKの「クイズ日本の顔」という番組を見ました。
川渕氏がゲストでした。なかなか面白かったです。
まず問題が出されました。

川渕氏の日本代表選手へのメッセージ。
「とにかく (     )してほしい」 この( )の中には何が入るか。

私はなんとなくいきなり「我慢!」と思いました。なんでだろ。
夫は 無難に「練習かなあ」と。
出演者の答えは それぞれ「団結」「リラックス」「競争」でした。
なんだと思います? ってか見た方も多いでしょうね。

もう一つの問題。
川渕氏がドイツで合宿をしていた時に訪れたある小学校で感動
したものがあり、同じものが鹿児島にもあった。それは何か。
これは簡単かな?

思いっきり番組をネタにしてしまっているけど問題あるかなあ。
オンエアされたんだからいいか!答えは追記に書きます。

昨日ようやくアマゾンで本を注文しました。実は自分で出来な(略)。
以前にあきっくさんからのオススメにもありました「オシムの言葉」
 はすでに書店でゲットしましたがまだ読んでない(^^:
以下を注文しました。楽しみ~
・「俺が近くの公園でリフティングしていたら」 
・サポティスタで読んだ浦和の相馬選手のブログにとんで見つけた
 「龍時」三巻 野沢 尚 著 (この方の事知りませんでした・・・)
 レビューを読んでいて是非読みたくなりました。
・SapporoLoversHeartさんのブログで是非読みたいと感じた
 「サッカーという名の神様」 近藤篤 著

以前のエントリーでオススメして頂いた「シャンペン・シャワー」と
「ORANGE」は ブックオフで購入しようと(^^;
でも、一応アマゾンのページを保存しようと思いましてね、
あの時のエントリーを開き、適当に自分の書いた部分をコピペ
したんですよ。グーグルで開かれる文字文字文字。そこで初めて
気付いたんです。

「ORANBE」  なんですかー。 「オレンべ」・・・・・
ちゃんと中学校の時に 「おらんじぇ」って覚えていたのに。
ギターは 「ぐいたら」 水曜日は 「うえどんいずでい」
木曜日は 「つふらずでい」 まあ土曜日はベイシティローラーズが・・・
英単語の覚え方って面白いですわ。息子たちと微妙に違ってて
一時間くらいは盛り上がれますね。

あとですね、スカパーのサッカー番組のつなぎでいろいろなリーグの
ゴールシーンやら流れるんですが、その時に流れる曲が物凄く良くて
まあ、探しました探しました。まあ、結果はアレですがね。
ところがいろいろなところにとぶのもいいことです。
何やら ちょいと素敵だなこういう視線って・・・というページを見つけました。
作曲をする方のページのようです。2002年のエッセーなんですが。

サッカーの楽しみ方って本当にたくさんありますね。
よかった、サッカーを好きになって・・・うっとり。

冒頭の答えと、さらに長々書くので追記。

続きを読む...

posted by aru |13:51 | 日記 | コメント(8) | トラックバック(0)