スポンサーリンク

2006年02月13日

浦和レッズダイヤモンド

昔々、浦議というところがありました。
え?今もありますの?そうですか。

2000年頃(曖昧、勘弁) J1昇格を目指すコンサドーレ札幌。
そこには、浦和レッズダイヤモンドという敵がいた。
何故敵なのか。他にもたくさんチームはあるのだが、
自分の中では、レッズは一番の敵であった。
レッズと戦った後は、コンサなサイトを見るよりも、まず
浦議を読むのを常としていた。
そんなある日。他サポ専用のBBSなるものがあったのだが、
(もしや、札幌専用もあったような気もしないでもない・・・)
他のカテゴリ(?)は開くのに一向に他サポの場所が開かない。

J2サポの愉快な仲間たちが集う場所で問うた。
「見れない」
「見られない」
「見ることが出来ない」
「見えませんが!」
仲間たちの反応。
「ふつーに見れる」 「問題ないよ」
「aruさん、荒らしたんでしょ。アク禁になったんだよ」
ひどい言い方もあるものだが、そのうち流されるようになった。

読みたい!すんごく読みたい!募る思いでカナメさんにメール。
「私、コンササポのどこそこ在住の何某(←実名!)ですが、
 いつも楽しく読ませて頂いております云々。
 実は先週から見れない云々。
 二度ほど書き込みした覚えがありますが悪さはしてない云々。
 今年はお互いにJ1に上がれると良いですね。失礼云々。」
伝えたい事、書いてないし!小心者。

ところが、即刻 カナメ氏より返信。
「ご迷惑をおかけしました。コンサ方面のプロバイダーからの
 荒らしが多く、アクセス禁止の処置をとった次第です。
 そろそろ解除しようかと考えていたところです。
 どうぞ、ご確認ください」
大変、感銘を受け、晴れて閲覧出来ることが出来ました。
自分は無罪だ。荒らし行為はいか~~~ん。

と、まあ、それくらいコンササポは浦議によく行っていた。
そんな時代がありましたとさ。

そして考えるのである。
あの時から、監督も選手も様変わりし、チームの特色やスタイルも
変わっているであろう。知らないが。
だが、他チームに対して 「今年のどこどこは」と思うのに対し、
レッズは今年も昨年も、いつであろうとも 「レッズ」なのだ。
何故だ。へんだ。

それくらい、クラブのイメージが出来ているのだろうか。
コンサドーレも、他チームから、そう思われたい。
そんなクラブになって欲しい。
名前だけで反応してしまう何かが欲しい。
それは何だろう?
こんな感覚を、レッズに対して思うのは自分だけだろうか。
そもそも、今は、戦う土俵も違うというのにだ。


posted by aru |16:08 | コメント(10) | トラックバック(0)