スポンサーリンク

2019年02月07日

ワタクシは騙されたかもしれない(いや騙された)その2

 到着まで2~5日かかるとの事であわよくば年内到着を期待していましたが、発送の連絡すら無し。

 その時は「ああー正月休みに入ったのかな?」と思うぐらいでした(今思えばここで気付くべきでした)が年が明けても一向に音沙汰無し。

 年が明け業を煮やしてHPの問い合わせフォームから催促の連絡を。

 ここで気付いたのです、そのHPにある会社案内には

 電話番号が無い事を!
1549546212-004.jpg


 

アドレスの最後が.xyzこれも怪しい(ここで気付くべきでした)


1549546080-0041.jpg


 

 催促の連絡に返信はありませんでしたありませんでした。

 


そして1月某日、いよいよ警察へ。

 会社のHP、振込記録、メールのコピーを持参しました。

 道警本部へ行き要件を伝えると担当の方が別室へ案内をしてくれます。

 内容を話したところ、被害届を出すには管轄の署になりますが、状況は本部から連絡してくれるとの事でした。
 
 また、詐欺かどうかまだ確定しないそうです(何らかの理由で発送が遅れてる可能性もある)

 被害届を出してもお金が返ってくる可能性もわからないので、この時点でもういいかな?と思ったのも事実です(お金は惜しいけど)

 結局管轄の署へは行きませんでした。

 そして数日後、携帯が鳴り画面には見慣れない電話番号が。

 普段なら出ない事もありましたが出てみました。すると・・・

 電話の声は「〇〇警察署の刑事○課のAです」と。

 本部から話は聞いているが、まだ署には来てませんよね、と確認。

 「はい」と答えると

 どうやら振り込んだ口座について調べてくれた様で、

 既に凍結されているとの事でした。

 続けて、振込先の銀行の振り込め詐欺救済窓口の番号を教えてくれました。
 残高が1,000円以上ある場合は被害者への支払いの可能性もあるようです。

 しかしこれは被害者で按分するので1,000円しか残高ない場合はホントの少額になります。

 お礼を言い窓口に電話をかけることにしました。

(もう少し続く)



posted by budsun |22:16 | ブログ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする