スポンサーリンク

2007年09月07日

徳島観戦旅行 その2

9月6日

飲んで寝たのに朝の4時前から目が覚めてしまい、

ずっと台風情報を見てました。

名古屋も暴風域にかかるので、予定を考えて、昼過ぎには徳島から離れることに。
(当初の予定では家に0時頃到着)

8時過ぎに宿の朝食を食べ、

9時30分頃に出発。


20070906-05.JPG

お世話になりました。また来る機会があればここに泊まるでしょう。

今回はドイツ館にも行きたかったのですが、

まずは去年の徳島観光で行けなかった

阿波木偶(でこ)人形会館

へ行きました。


20070906-06.JPG

ここはからくり人形を作ってる人の話が聞け、

作る順番や、からくりをやらせてくれたりします。

写真撮影禁止なので写真は載せてるものしかないですが、

いろいろな仕掛けがあって楽しかった。

ビデオで傾城阿波の鳴門のハイライトも見て大満足。
(悲しい物語ですよ)

400円が安かった。

そして、そこで11時から阿波人形浄瑠璃の実演があるとの事で、

ほど近くにある

阿波十郎兵衛屋敷

に行く。

20070906-07.JPG

すぐに公演でした。


20070906-08.JPG

今回は、傾城阿波の鳴門の「順礼歌の段」でした。

見ていて涙が出てきました。

黒子は1つの人形で三人います。足・手・顔の役に分かれてます。

ここは物語の主人公にもなっている板東十郎兵衛の屋敷跡です。

綺麗な庭園(鶴亀の庭)もありました。

20070906-10.JPG

そして次は眉山へ。

映画は見ていないので、純粋に観光地として行きたかった場所。

20070906-09.JPG

ロープウェイに乗って山頂へ。

景色を眺めてから、戻ってきて阿波踊りミュージアムへ。

20070906-11.JPG

本当は実演も見たかったのですが、2時からだったので断念。

ミュージアムでステップ体験がありましたが難しかったです。

ようやく昼食ってことで、携帯でラーメン屋を調べ、

徳島駅近くにある

麺王

に行きました。


20070906-12.JPG

美味しかったですよ。

ここで観光は終わり。

ここからはひたすら帰るだけでした。

鳴門の橋は風が思ったほど強くなかったのですが、

明石海峡大橋は最悪でした。

何回バイクのフロントタイヤを風ですくわれそうになったか。

何回車線を越えそうになったか。

そういうときに限って交通量も多かった。

前の車が橋の最高地点まであまりに遅く(40キロ位)、さらに修行でした。

吹流しが横ではなく斜め上でしたから。

本当に2回ほど終わったと思った場面がありました。

雨が降ってきたと思って合羽着たら、降ったりやんだりで蒸し暑いだけだった。

でもなんとか、無事故無違反で帰ってきました。

予定より1時間早い、6時30分に家に帰ってきました。

楽しい旅になりました。

もう少し時間があれば、眉山の滝など行けたし、

事故で高速が渋滞してなければ、行きと違うルートで帰ってこれたのに。

そこは心残りかな。


posted by atsu-25 |18:23 | 観戦旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年09月07日

徳島観戦旅行 その1

9月5日

朝8時30分頃、家を出発。台風が来る予想もある中、バイクで。

一宮ICに向かう途中で、お金を下ろし、ガソリンを入れました。

9時30分頃、一宮ICに到着。

私のバイクにはETCが付いているので楽々。

最初の休憩は、西宮名塩SAまで引っ張りました。

ただ、そこで燃料を入れるか、淡路SAにするか迷い、

混んでいたので淡路SAにすることに。

淡路SAには12時頃到着。

昼飯だってことでありきたりのミスドへ。

ドーナツ4つ食べました。

その後、ここには観覧車があるので600円払って乗りました。


20070906-00.JPG
観覧車から見た明石海峡大橋


13時過ぎに出発して、大塚国際美術館へ向かう。

駐車場(駐輪場)がわからず、とりあえず渦潮観測船乗り場に行く。

でも、見る絶好の時間は過ぎていたので今回はパス。

美術館の駐車場に有料で止めようとしたら、建物の前に駐輪場があるのでそちらへ。


20070906-01.JPG

なぜか高級そうな車がたくさん止まってましたよ。

入場料は割高感漂う3,150円。

ただ、入ったら安いくらいと感じましたよ。

まずはものすごく広い。

いろいろ見れて楽しかった。

そして、美術館に行ったらもちろん喫茶室に寄りますよ。


20070906-02.JPG

紅茶のシフォンにしました。

美術館で2時間居ました(試合がなければもっと居たでしょう)。

鳴門スカイラインを走って、今日の宿ファーストシーズンにチェックイン。

ここで前回の当日キャンセルを謝りました。

少し話してから、バイクを屋根つきの場所に入れていいことになり、移動させました。

少し休んでから、タクシーでスタジアムへ。

運転手に「最近徳島勝てないからねぇ」って言われ、

「監督代わった一年目で、選手のレベルが低めだと、両極端の結果が出やすいですから。

ただ、徳島が勝つなら間違いなくチャンスは今日ですよ。

最近はどん底からは抜け出してきましたし。

今日勝てないと、さらに2試合ほど勝てないでしょうね。」

と答えました。

短い時間でしたが、楽しくサッカーの話をしました。

スタジアムに到着し、早速えんしゅうりんさんに会いました。

当日券を購入して、スタジアムに入ってから楽しみのビアガーデンへ。


20070906-03.JPG

阿波尾鶏の唐揚げを食べ、


20070906-04.JPG

徳島県のシンガーソングライター 夏子さんの演奏もありました。

メロディーが頭に残ったので、家に帰ってから無料ダウンロードすることに決めた。
(酔っていてサイト名を覚えてなかったので、検索するのに時間が掛かりましたが見つけました。)

マッタリとした気分でスタンドへ戻る。

結果はタクシーの運転手に話したとおりになってしまいました。


20070907-00.JPG

すごく喜んでる徳島サポーターを見て、少し嬉しい気分に。
(それほど試合に内容はなかった)

帰りは選手バスを見送ってから、タクシー乗り合いで鳴門駅に戻り、

村さ来にて残念会をえんしゅうりんさんと、タクシーに一緒に乗った大阪に住んでいる人(名前聞いてないや)と行う。

入る前、赤いチケットホルダーが気になっていたら、やはり札幌サポーター。

一緒に話して盛り上がりました。

12時頃に宿に戻って、寝ました。



posted by atsu-25 |16:46 | 観戦旅行記 | コメント(0) | トラックバック(1)

2007年09月07日

OSGフェニックス、JBL脱退&bjリーグ参入

レラカムイ北海道がJBLに今年から参入するのとは逆に、

今年度限りで脱退するチームもあります。

それが愛知県のチーム、

OSGフェニックス

です。

bjリーグのほうがチームの方針に合っているのは前からわかっていたことなので時間の問題だったのですが。

東三河&浜松が本拠地に。

名古屋にもチームが欲しいよ。

ただ、現日本代表の川村卓也選手も残留する方向だそうです。

このままbjリーグが軌道に乗って欲しい。

あともう一つは滋賀県のチームが参入します。

20チームくらい参入申請があったそうです。



posted by atsu-25 |10:01 | バスケット | コメント(0) | トラックバック(0)