スポンサーリンク

2023年06月06日

天皇杯SC相模原戦展望(サイドチェンジ、ロングフィードで揺さぶって勝とう。)

明日の天皇杯2回戦のホームSC相模原戦

  天皇杯の第2回戦は厚別で行われる。毎年大学生や地域リーグ等のチームと戦って苦戦するが今年はJ3のチーム。かなり力があって、ジャイキリを目指して戦ってくる。嫌な相手でもある。ただ、相模原は現在J3で残留を争っていて、リーグ戦も翌日曜日にあることからメンバーは完全ターンオーバーで控えが先発だろう。

  それでもこちらは相手がJのチームだけにやりやすさもあると思う。サブメンバーのアピールする機会でもあるので必死になって戦って得点を重ね、必ず勝利してほしい。


こちらの予想メンバーは以下のとおり


               ゴニちゃん

               ミラン                     チェック

菅                                             宏武

                  深井         大伍        
              
              菅谷     桐耶      西野

                          松原

  控え 大谷、福森、宮澤、伸二、荒野、出間、大嘉

 相手はポゼッションを基本として戦ってくるので前から行ってボールを奪ってショートカウンターが第一。高さ的にはこちらが有利なのでサイドをえぐってクロスをどんどん入れて、大嘉やミランに合わせていきたい。

 特に宏武はどんどんサイドをえぐってマイナスのクロスを入れてほしい。右サイドからの攻撃を活発にしていきたい。

 セカンドボールをいかに拾うかもポイント。深井と大伍は厳しくプレスに行ってボールを奪って二次攻撃、三次攻撃から点をとろう。

 相手はもしかしたら5バックをしてくるかもしれない。その際には崩すのにかなり苦労すると思うが、素早いサイドチェンジでサイドを走らせ、ロングボールからゴニちゃんの頭を活かす攻撃をしていこう。

 また引いた相手にはミドルが有効、後ろに気を付けてミドルシュートをどんどん打っていきたい。

 セットプレーもチャンスコーナーは相模原はマンツーマンとゾーンで守る。

 ニアとファーを使い分け、うまく動いてマークを剥がしスペースに入っていってシュートを打とう。
  とにかく得点を重ねてできるだけセーフティースコアに早くしよう。


 相模原のシステムは本来は4-2-3-1だが、3バックの相手には3バックをしてきている試合もあるのでこの試合はおそらくは3バックで。3-2-3-1で来ると思う。
  しっかりボールを繋いでくるチームでサイド攻撃が活発


           SC相模原予想メンバー

                   26栗原 イブラヒム ジュニア

                     14安藤

8橋本                               11デューク カルロス

                      24牧山    28佐野
              
       6温井    2加藤   7金城 ジャスティン俊樹

                         21竹重

  控えGK16川島、DF4山下、5綿引、MF13吉武、20若林、FW18松林

 相模原は戸田新監督の下、ボールを大事にするサッカーでGKからしっかりボールを繋ぐサッカーをしている。まだそこが浸透していないのと、カウンターチームにボールをとられて失点することが多くなっている。

 相手の戦術としては組み安いチームである。

  しかし、この試合ではどう戦ってくるか。J1のチーム相手だけにしっかり守ってカウンターという形に割り切って戦ってくることも考えなければいけない。

  攻撃はサイド攻撃が得意。特に右サイドデューク カルロスと控えに入るかどうかわかならいが若林はドリブルが得意で相模原のサイド攻撃をけん引している。

 相模原が狙うのはショート、ロングカウンターだろう。

  低い位置でボールを奪われてしまうと相模原に決定機を与えてしまう。

 簡単なパスミスだけはしたくない。

 こちらが有利な状態でもリスク管理をしないとあっさり失点してしまうだろう。

  サイドからのクロスには気を付けたい。前線に高さがあるのでマークをしっかりしたい。またセットプレーにも注意したい。 

 戦術的には相性の良い相手だと思うが、どんな戦い方をしてくるかがわからない。

 嫌なのは5バックで守られてロングボールからセカンドボールを拾われて攻撃されること。この場合にはプレスを厳しくして、ラインをコンパクトにして中央を締めてセカンドボールを拾って行きたい。

 天皇杯はジャイキリが良く起こる。コンサもこれまでよくやられてきた。明日はこのようなことがないようにしたい。

 相手に守られても決して焦ることなくチャンスを伺っていきたい。勝利の可能性が高いのはわがチームだ。ホームだし思い切って戦って得点を重ねて勝利しよう。



特に気を付けなければいけない選手
 デューク カルロス

 特に期待したい選手 
  ゴニちゃん

  スコアの予想
  2-0


                                                              
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''
     

posted by 孔明 |19:00 | 天皇杯 | コメント(2) | トラックバック(0)