スポンサーリンク

2023年05月12日

湘南戦展望(入りを大事に。セカンドボールを拾って縦に素早く攻めて得点しよう。)

明日のアウェイ湘南戦

  前節のFC東京戦は前半から相手へのプレスが効き、雄也のゴール。菅ちゃんのゴール。金子のPKゴールと前半で試合を決めた。後半1点取られたが金子の積極的なシュートをしてゴールを決めて5-1で大勝した。この試合は今シーズン初めての連勝を目指す試合だ。

 アウェイだが関東サポ中心にたくさんのサポーターが後押しをしてくれるはず。

  アウェイなのでとにかく結果を重要視して勝利してほしい。

 一方の湘南は今年もチームとしての戦術は基本的に変わらない。運動量を基本にして走り回り攻守の切り替えを速くして攻撃には人数をかけてくる。昨年は得点力はさほどなかったが、ことしは町野を中心に11試合で19点と得点力があがっている。この試合も難しい試合になるだろう。
 しかし、個々の力を比べれば勝てない相手ではない。湘南に勝てる戦術を取って勝利してほしい。



  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                   小柏       雄也        

                    
                              駒井

菅                                           金子

                    福森           荒野                 
                   

               桐耶      大八       駿汰   


                          菅野

  控え ソンユン、宮澤、馬場ちゃん、ルーカス、祐希、チェック、ミラン

  相手はハイプレスをしてきてこちらのボールを奪いに来る。またDFの裏を狙ってロングボールを入れてくるはず。
 1対1に勝つのはもちろんだが、うまく後ろをカバーして守備をしっかりしてほしい。
 攻撃は雄也と小柏のコンビがハイラインの相手のDFの裏を徹底して狙ってほしい。
 また金子がボールを持ったら2人が寄せてくると思うので、マークが薄くなったところにパスを素早く回してシュートまでいこう。

 金子を囮に使うなど頭を使った戦術をとってほしい。また相手のカウンターをいかに防ぐか。前からのプレスを厳しくしなければいけないとともに中盤でいかにセカンドボールを拾えるかがポイントだろう。

  明日は雨が予想される。以前にも書いたが正確に調べたわけではないので断定的なことは書けないが、雨のピッチで勝ったことはここ数年ないはずだ。

 それだけこのチームは雨の試合には弱い。とにかくこのジンクスを打ち破らなければいけない。

 湘南は5バックで攻守の切り替えが速いのでちんたらボールを回していたら相手が引いたところを無理してこじ開けなければいけない。

 無理に攻撃を仕掛ければ一気にカウンターを受ける。やはりボールを持ったらロングボールやサイドチェンジを使って攻撃のスピードを上げなければいけないだろう。

 5バックになるまでのサイドはかなりスペースがある。そこに入って行って手数をかけない攻撃をしよう。

 また、DFの裏を徹底的に狙ってほしい。相手はハイライン。雄也と小柏には前線で動き回ってほしい。

 湘南はフィジカルが強いので1対1に負けたら話にならない。最後まで諦めずハードコンタクトをしてボールを奪い切らないといけないだろう。

  セットプレーもチャンス。特にコーナーから得点をとりたい。
 コーナーは湘南はマンツーマンで守る。ショートコーナーやニア、ファー、キッカーを変えなどうまく相手のマークを外して得点を重ねよう。
 

  湘南のシステムは3-1-2-2-1
  フィジカルや運動量で戦ってくるチーム。攻守の切り替えが速く、カウンターが得意。 前線あててサイドに振ってクロスを入れてくる。


                       湘南予想メンバー
 
           7阿部       18町野


           10山田                                        14茨田


44中野                                                       3石原
                20永木
                          

          2杉岡     22大岩     6岡本 

            
                           1ソンボムグン                               

控え    GK21馬渡、DF舘、MF26畑、13平岡、15奥野、FW23若月、29鈴木章斗

 湘南は現在けが人が多く、ベストメンバーを組めない状況にある。しかし、組織でしっかりカバーしてくるチーム。

 守備ではプレスが厳しく、ボールを奪ってからのショートカウンターや低い位置からのロングカウンターが得意。

 また後ろからしっかりつないでから縦に蹴って町野でワンクッションをおいてサイドに展開するパターンが多い。

 ラインは高く、特にウイングバックの2人が高い位置をとる。ハイライン、ハイプレスのチームだ。コンパクトでDFラインの裏はオフサイドを狙ってくる。

 サイドの攻撃がメインでサイドからクロスを町野や阿部に合わせてくる。

  これまでは右サイドからの攻撃が多かった印象だが、この試合は金子をいかに抑えるかに特化してくるだろうからできるだけ左の中野や山田を中心に攻撃を仕掛けて金子を自陣に押し下げる戦術をとってくると思われる。

 また今シーズンはセットプレーからの得点も5点と得意にしている。特にコーナーは注意しなければいけない。

 湘南はここまで連敗している。しかし、5試合連続して先に失点していて、また、ホームということもあり、スタートからかなり前からボールを奪いにくるだろう。

 それをさせないように素早くパスをして攻撃を仕掛けて攻撃の時間を長くしないといけないだろう。特に試合の入りは大事。ここで後手を踏めば一気に流れが湘南にいくので先制点がほしい。

 先制点をとって追加点をとって勝利するのがベスト

 また金子が抑えられたとき、引いてこられた場合の攻撃の手段を事前にしっ
かり考えて対戦してほしい。
 前線の2人が動き回って得点を重ねて勝ち点3を持ち帰ってほしい。

  
特に気を付けなければいけない選手
 山田

 特に期待したい選手 
  荒野

  スコアの予想
  3-0


                                                            
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''
     

posted by 孔明 |19:38 | コメント(2) | トラックバック(0)