スポンサーリンク

2023年05月06日

5発快勝も喜んでばかりではいられない。健作カウンターはコンサ20回、相手28回

5対1で勝利
 今日は8分と早い時間帯で雄也のゴールが出たことがすべて

 雄也の小柏からボールを受けてトラップして置いた位置が絶妙だった。これでゴールが決まった。1-0

 次の得点はDFの裏に駿汰が蹴ったボールにお小柏が追いついてそこからマイナスのクロス走りこんだ菅ちゃんがダイレクト菅キャノンでゴール2-0   
またこれでも攻撃の手は緩めなかった。

 福森が相手ペナに入って行って倒される。主審山下さんは流したがVARチェックでビデオチェック。PKが与えられた。そのPKを金子が右隅にゴール。3-0
 これで勝負は決まった。
 ただ、危ないシーンもあった。相手のシュートがバーに当たったシーン。危なかった。前半はほとんど攻め立てて3-0でぽ折り返す

 後半はさすがにFC東京も3枚替えで攻勢をかけるが、こちらは徐々に相手を力で再び圧倒し始める。

 そして前線での雄也の突破から宮澤へパス宮澤が左の上がってきた菅ちゃんへパス。菅ちゃんが右足のシュートがゴール。4-0

 その後も宮澤や雄也の惜しいシュート。小柏の突破もシュートを打てずといったシーンが多く8点くらいとりそうな雰囲気だった。
相手も反撃。大八がアダイウトンに交わされクロスを入れられ失点4-1

 また相手のスローインを菅ちゃんがついていかずそこから菅野と1対1になってしまうという失態。しかし、幸い菅野がはじいてゴールならず。

 そしてカウンターから金子がもってドリブル。走っていたミランにだしても良かったがフェイントを入れてマークをかわしてシュートがゴール。ダメを押した。

 このように金子は自分の我を持っている。もちろんパスという選択肢もあったがここでシュートにいくのは素晴らしいジャッジだと思う。

 前半は雄也のトラップがすべて。また小柏がDFの裏をたびたび狙い。決定機を演出していた。得点をとったのは雄也や、菅ちゃん、金子だが小柏にMVPをあげたい気分だ。

 守備では宮澤と駿汰、荒野が効いていた。中盤でボールを奪って素早く小柏や雄也に配給していた。

 後半はルーカスの切れきれぶりが印象的。ルーカスは怪我空けは試合を経るごとによくなっていく。ルーカスの復活は頼もしい。

 また、福森の相変わらずの自由度。今日は非常にうまくいっていた。

 失点してまた取り返すということができて非常によかった。得失点差もこれでプラスホームでようやく2勝目をあげてくれた。

 ただ、よくなかったのは大八や駿汰が簡単に相手のトラップにかわされていたこと。

 後ろの選手がかわされればGKと1対1になる。ここは体を当てながら抜かれないようにしてほしい。
 また終盤メンバー交代あってかなり連係不足の面があった。

 また、福森の左CBは今日は成功したが次もうまくいくとは限らない。
 今日のFC東京は中2日ということもあってかほとんど策を持っていなかった。

 丁寧にパスをつなげてきたのでコンサの攻撃のスタイルにうまくあってやりやすかったことも事実。
 鹿島とか福岡とか名古屋などこちらの弱点をぎりぎりまでついてくるチームには今日の戦術では無理があるし、FC東京は中2日それの福岡からの移動で戦術練習はほとんどできなかっただろう。

 もちろんわかっていることとは思うが今日の大勝はたまたまうまく相性がよかっただけと考えておいたほうが良いと思う。それにしてもようやくホームで結果をだしてくれて良かった。

 それからダゾーンで見ていたが解説は大森健作。解説はとかくアウェイチーム寄りとサポーターの評判がすこぶる悪い。

 こちらが得点するまでいつものようにFC東京のことばかり話すので前半21分過ぎから健作がどれくらいホーム、アウェイのチームのことについて話をしているか数字を取ってみた。数字で検証してみた。

 たんなるつぶやきは除き、それそれのチームのことを文章化させて言及しているかという点にフォーカスした。

 結果は前半21分過ぎからコンサ9回、FC東京13回
後半はコンサ11回、FC東京15回だった。

 もちろん主観なので正確性に乏しいが5対1と大勝した試合でもやはりアウェイチームのことを多く話しているんだなと感じた。

 ただ、数字にするとそんなに数字はかけ離れてはいない。これまでの印象はコンサ2割、アウェイチーム8割くらいだと思ったが。今後もできればダゾーンの健作の解説の際には続けていきたい。

 最後に今日の主審の山下さんだが、おおむねジャッジは正確だったと思う。

 なかには相手のファウルをとってくれない不満も少なからずあったが、これは受忍の範囲内だろう。そんなににストレスは感じなかった。

 試合前になんで彼女か?という声も聞かれたが、PKのVAR後に「良美ちゃん天使」はあまりにも手のひら返しだろう。(笑)

  
  勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |17:11 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)