スポンサーリンク

2023年03月04日

雄也のゴールの意義を他の選手達はちゃんと感じて欲しい。そして守備は体で行け。

 2対2の同点だった。

 前半からマンツーマンが効いて相手にパスをださせずボールを奪ってショートカウンターという展開をうまく作れていた。

 また、小柏を入れたことで右ポケットをうまくついて攻撃が出来ていた。そんな中で生まれた先制点

 小柏がポケットに入ってクロスを青木が腰で押し込んで相手の足に当たってゴール。1-0しかし、そこからの守備がよくなかった。

 相手の攻撃でドリブルを簡単に許し、誰も寄せず突っ立ったままシュートを許した。失点。青木か福森が行けなかったものか。こういうことをやるから簡単に失点する。

 ゴニちゃんが中盤でボールを奪ってドリブルドリブル。逆サイドがだれも上がっておらず自分でシュートも枠の右。惜しかった。

 その後、青木からDFの裏を受けだした小柏がGKと1対1。しかし右に置くプレーが読まてシュートがプロっクされた。惜しいけど浮かすとかなんとかできなかったか?

 その後相手のFKから頭ですらせれシュートを許し福森の股を抜かれ失点。そこまでいくなら体で止められなかったか?1-2

 それとソンユンの出来が悪い。足下もおぼつかないし判断も遅い。調子がもどるまで時間がかかりそうだ。
 
 後半は青木に代えて雄也を投入。ジャドーに足の速い選手2人置いて機動力を活かす作戦。

 後半も惜しいシーンが何度もあった。

 まずはコーナーから宮澤の者ドンピシャヘッドがポストに直撃。
 
  また、右サイドの金子のクロスに菅がこれもドンピシャもポストにあたる。

 その後も金子のクロスに菅のヘッドは枠の右を外した。これらが決まっていたら勝っていただろう。

 しかし、その後ゴール前でパスをつなげ雄也がシュート。見事にバーに当たってゴールイン。ようやく同点に追いついた。2-2

 その後ロスタイムはカウンターから4対2のシーン。金子が持ち上がるがみんな同じスピードで前に行く。
 金子も直線で持ち上がるだけ。菅が相手のDFの裏を目指し、金子がようやく雄也へパス雄也から飛び出した菅にわたりゴールもオフサイド。もっと違う動きもできなかったか?あまりカウンターの練習はしていないのかもったいないシーンだった。

 そのまま試合終了

 勝ちたかった試合だった。 

 ただ、内容的には守備を除けば良かったと思う。ようやくマンツーマンができる体調なったのか前半から相手をマンツーマンでうまくはめていた。

 そして前半は「戦術小柏」でチャンスを演出していた。

 前半、はまった所で何点かとりたかった。

 後半、小柏が交代した後はいつもの無駄なパス祭り。バックパスばかりかゴール前でもちまちまと横パス、バックパス。攻めのパスがまったく入らない。そしてシュートを打たずにバックパスという選択も何度もあった。

 なんでか荒野と菅2人でパスを交換して相手にシュートを打てと言っているのかもしれないがシュートを打たないで荒野が明後日の方にパスをしてボールを失った。これが象徴的なシーンだった。

 なんでもかんでも崩してシュートを打てると思ったら大間違いだろう。
 雄也のシュートはそういう意味ではチームに好影響を与えたシュートだったと思う
。昨年の、メンバーなら打たなかっただろうシュートを決めた意義は大きい。

 それから守備でイエローをもらったシーンでレッドの確認をされたシーンだったが桐耶の体で相手を止めたシーン。こういう気持ちの入ったプレーは他の選手を鼓舞する。

 やはり勝ちたい試合だった。何度もあった決定機を決めさえすればという内容だった。
  徐々に状態も上がってきたように思うが、3試合で勝ち点2は非常にお寒い。

 次からの対戦相手も考えるとかなり危ない位置にいる。恐らくは次の横浜FM戦から北海道に帰ってくるだろう。それまで徐々に上げていくしかないだろう。




   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |17:27 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)