スポンサーリンク

2023年03月03日

新潟戦展望(前半は無失点に抑え、後半一気に盛りかえし得点を重ね勝利しよう。)

明日の新潟戦

 前節のホーム開幕戦の神戸戦はミスから先制を緩許し、そして追加点を許して最後金子のPKで一矢報いたが完敗だった。チームの状態が悪く、攻撃の形が出来ていない。プレスも前からいけないし、球際も弱い。まずはこれを改善しないと勝ち点はついてこないだろう。新潟とは2017年以来の戦いになるが対戦成績は最新の戦いでドームで引き分けた以前は6連敗相性は非常に悪い。ただ、それも5年前の事なので新たな気持ちでやってほしい。
 新潟は今シーズンJ1に昇格。それなのに出入りは少なく事前の予想ではかなり苦戦する見込みだったが、どうしてどうしてJ2でしっかり培ったポゼッションサッカーを貫きJ1に復帰してまだ2試合だが前節の広島戦では前半は広島をちんちんにして圧倒敵に攻めこんで勝利した。
  また、久しぶりのJ1開幕戦とあってかなりの難敵と言っていいだろう。かなり厳しい戦いになると思う。


 新潟のシステムは4-2-3-1
  前から厳しくプレスに行ってボールを奪って素早く攻撃する。調子の良い時にはショートパスを駆使して後ろからどんどん飛び出し相手スペースに入ってシュートまで持って行く。
 
           新潟予想メンバー

 
             9鈴木

                          13伊藤
                            
          14三戸                           11太田

              8高           6秋山

                                       
  31ゴメス      3千葉      3トーマスデン    25藤原

                               1小島
             
控えGK21阿部、DF5舞行龍ジェームズ、50田上、MF20島田、22松田、7谷口、23グスタボ ネスカウ

 新潟は愚直なまでにGKからしっかりボールをつなぐサッカーをしてくる。

  相手のプレスを剥がしサイドを利用して3,4人で細かくパスをつなげてシュートまでもってくる。ボールを奪われたなら素早くボールを奪取してそこから素早く後ろから人が湧き出てきてシュートまで持って行く。

 調子が乗っている時の攻撃はかなり脅威だ。

 明日はホーム開幕戦ということでかなり前線からプレスをかけてくるだろう。これをパスを素早くするか適度にロングボールを蹴って対処しなければいけない。

 新潟のトップ下の3人は運動量があって積極的、この3人でボールを奪ってシュートまで完結してくる。特にトップ下の伊藤は技術があってドリブルはパスの判断が速い。

この選手には十分気をつけなければいけないだろう。

 サイドバックの攻撃参加はさほどないが、調子に乗ってくるとサイドバックと前線の絡みも多くなる。ここにはくさびを入れていきたい。

 新潟にはスペースを与えれば好き勝手やられる。また球際に非常に強く1対1で負けては相手の術中にはまるのでここには負けないようにしたい。

  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                        ゴニちゃん

             青木             雄也         

菅                                          金子

         荒野          祐希     


              桐耶    大八      駿汰   


                         ソンユン

  控え 大谷、福森、宮澤、馬場ちゃん、チェック、小柏、大嘉

  新潟には前半は特に苦戦すると思う。前半はゼロに抑えることが一番重要だ。逆に失点してしまうと勝利の可能性はかなり低くなる。

 相手のプレスをいかにかわすか。ここがポイント。低い位置でボールを失えばまた失点してしまう。できるだけ連係をうまくするか割り切ったロングボールで前線を走らせなければいけないと思う。
 そしていかに球際で負けないか。球際で負けてしまえば失点に即つながるだろう。
 ポイントはサイド攻撃。いかにうまく連係してサイドでスペースをつくりサイドから攻撃していくか。特に桐耶と菅は積極敵に仕掛けてスペースにどんどんはいってほしい。

 また、パスにばかり拘らず、ドリブルをどんどん仕掛けてほしい。金子はもちろんのこと雄也や青木もうまくパスの出しいれをしてスペースを作って入り込んでほしい。

  また、ワントップとシャドーの距離感をうまくやらないとゴニちゃんがまた孤立する。 ロングボールの率は髙くなると思うのでセカンドボールを拾うた

めにシャドーは腐心してほしい。

 後半が勝負だろう。相手のプレスも多少弱くなると思う。小柏を投入してここで一気に裏を狙って積極的仕掛けよう。

 攻撃は単発にならないで2次攻撃3次攻撃を仕掛けていきたい。

  セットプレーはチャンス、この2試合はセットプレーが極端に少ない。前に出てコーナーを何度もとって、得点のチャンスを伺おう。

 コーナーは新潟はドーンで守る。うまく相手を動かしてスペースを多く作りそこに入っていきたい。

  とにかく相手の勢いに飲まれないことだ。

  前半は失点をとにかくしないで後半勝負で後半に点をとって勝利しよう。
  とにかく1対1では負けないで、出足を早くして、チャンスを数多く作り勝利しよう。

 
 特に気を付けなければいけない選手
 伊藤

 特に期待したい選手 
  雄也

  スコアの予想
  2-0



                                                 
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''
     

posted by 孔明 |19:44 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)