スポンサーリンク

2022年11月18日

選手にはできるだけ適正ポジションでやってほしいし、そのための補強をしてほしい。

 適材適所。この言葉は仕事の効率性を上げる言葉として良く使われる。

 サッカーの場合には適材適所は自分のそのポジションが一番能力が発揮出来るという意味で使われるだろう。
 
 もちろんサッカーの場合もその選手がより力を発揮できるためにポジションにコンバートすることもある。

 コンサの場合では宮澤がFWからボランチにポジションチェンジしたことなどはその好例だろう。

 はたしてコンサの場合には適正ポジションで使われているだろうか?

 もちろんそのチーム事情によってどうしてもポジションを変えなければいけないこともあるだろう。

 ただ、今のコンサの場合には人ありきでポジションは二の次という面も見られる。 

 シャビをトップで使ったり、駒井をシャドーで使ったり、駿汰をCBで使ったり、井川をCBで使ったり。

  これにはミシャの深謀遠慮もあるかもしれない。

 しかし、明らかに機能しない場合もある。もっとも使っていることで選手もそのポジションで慣れてきて徐々に力を発揮することもある。ただ、これはその前の試合を無駄にしているということも言えるだろう。

 正直シャビはシャドーでやってほしいし、駒井はボランチ。駿汰もボランチ、井川もボランチでやってほしい。

 もちろん違うポジションでやることは選手にとってポジションを戻してからはその経験が活きて成長する一助になるということはあるだろう。

 また怪我や編成上の理由でどうしてもそのポジションをやってもらわなければ困るというのは重々わかる。

 お金がないのはわかっているがそれゆえに編成はできるだけそれらの選手が本来のポジションで出られような補強をしてほしいと思う。

  このオフで言えばミシャ好みの主力級のCBを複数獲得すれば井川や駿汰はボランチでやれるのではないか?

 結論は毎回補強の話になってしまうのだが、選手には適正ポジションで頑張ってほしいと思う。



   
   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
    孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:41 | 戦術 | コメント(0) | トラックバック(0)

2022年11月18日

今朝の報知の大伍の残留報道は「飛ばし決定」。一気に報知は信頼できないマスコミに

 今日、スポーツ報知の北海道版に「大伍が来季も札幌でプレーすることが17日確実になった」という記事が載った。しかし、すぐさま大伍がツイッターで訂正した。
          ↓   

   https://twitter.com/daigonishi22
  「まだ何も決まってないんだけど。みんな信じる情報も自分で選んでいく時代だね」
 
  そしたら大伍の残留を引用してツイートしていたスポーツ報知コンサドーレ取材班のツートが早速消されているし(笑)

 ※11月18日14時現在また復活していた。よほど自信があるのかな 

 もちろん大伍には来年も残ってほしいが、このような情報は正直必要ない。


  また報知は高嶺の柏移籍を報道したが、スポニチ全国版によると本日柏が名古屋MF仙頭啓矢(27)とJ2山形のMF山田康太(23)の獲得に乗り出していることが17日、分かった。すでに両者に正式オファー済み。」
     https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/11/18/kiji/20221117s00002179679000c.html

  ということは柏は高嶺を諦めたか?あるいはこれもやっぱり報知の飛ばし記事だったか?

  もっとも柏はボランチを2枚獲ることを考えているかもしれないし、わからない。

 しかし、報知といえばシャビの移籍の記事を早々に出して、その後日刊の保坂さんのツイッターではジャビの言葉から来年もやりそうなコメントを引き出していたし、今回の大伍の件と言い、一気に信用できない新聞となった。

 ちゃんと裏をとっていないんだろう。

 スクープを他社に先駆けて出したい気持ちはわかるがいい加減な報道はやめてもらいたい。シャビの件や高嶺の件は他社がまったく報道していなかったし、いかにも飛ばし記事という感じだった。

 もっとも正式な発表はまだ来ていないので、断定はもちろんできないが、そうだとしたが選手にとっても迷惑な話である。


  
   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
    孔明ツイッター

posted by 孔明 |11:09 | 移籍 | コメント(3) | トラックバック(0)