スポンサーリンク

2022年11月04日

清水戦展望(相手に敬意を払い、こちらも必死になって戦って最終戦を勝とう。)

明日の最終戦のホーム清水戦

  前節は広島と対戦。押される展開が続いたが、ルーカスの個人技から興梠が得点、その後同点にされたが、後半宮澤のゴールで追加点。2-1で勝利した。この結果残留がようやく決まった。

  そしてホーム最終戦を迎える。今週コロナで何人かが出場できない。

  また、金子が累積で出場停止。

  しかし、今シーズン最後の戦い。ホーム最終戦でもある。とにかく勝たなければいけない試合だ。

  一方の清水は残留がかかっている。この試合に勝たないと残留の目はない。

 とにかく必死で戦ってくるだろう。かなり注目されている試合でもある。

 清水は前節ホームで鹿島に負けて崖っぷち状態。勝ってなおかつ他の試合の結果で残留できるか、それともプレーオフに行くかどうか決まる。

 今シーズン最後の試合はかなりの激闘になると思う。

 しかし、ホームのサポーターの前で負けるわけにはいかないだろう。ましてやメンバーが何人か出られない状況。こちらもかなり崖っぷちでの戦いになる。
 また、このメンバーで戦うのも最後になるし、サポーターのためにもとにかく勝って笑顔でシーズンを終了しよう。

  清水はのシステムは4-4-2
 
  守備はしっかり引いてブロックを作りボールを奪ってから速いカウンター。サイド攻撃が強力で、素早い縦からの攻撃でゴールを奪いにくる。
 しかし、3バックでミラーゲームを挑んでくるという情報もある。当然そうなった場合の戦術も頭に入れてやらなければいけない。

             清水予想メンバー

      23鈴木唯人(カルニーニョスジュニオ) 9チアゴサンタナ

10カルニーニョスジュニオ(西澤)                      11中山

 
               3ホナウド               18白崎

                                               
  29山原    50鈴木      2立田           7片山

                              21権田
                               

控え    GK1大久保、DF5ヴァウド、15岸本、MF8松岡、16西澤、27ピカチュウ、FW32ベンジャミンコロリ

 乾が累積で出場停止
 FWの北川は怪我で出場できないか?

 清水の攻撃はショートカウンター。ボールを奪ってからトップのチアゴサンタナにあててリズムの良い素早い攻撃を仕掛けてくる。

 そしてサイド攻撃が強力。

 特に右サイドハーフの中山からの攻撃がストロングポイント

 中山はスピードがあり、突破力があって、ここのところ清水の攻撃の中心になっている。

  この中山をどう抑えるかがポイントだろう。

 左は大卒ルーキーの山原が突破力がある。FWとのコンビやアーリークロスなどを使ってシュートまで持ってくる。また、サイドバックは中に入ってきて攻撃の人数を増やす戦術も使ってくる。

  サイドからチアゴサンタナにあててくるクロスの攻撃は要注意

 また、サイドチェンジを使ってくる。こちらが前掛りになっているとスペースを狙われる。

  また、セットプレーに気を付けたい。

 西澤が出てきたらFKに注意。ペナ付近でのファウルをしないようにしたい。
  コーナーにも気を付けたい。清水は高さがある選手が多いのでマークを外さないようにしたい。

 守備では引いてブロックを作って守ってくるという確率が高い。

 そうなればスペースがなくパスミスを狙われる。正確なパスが必須でスペースに入っていく攻撃が有効

 もしかしたら前からかなりプレスをかけてくることも頭に入れて戦うことが必要だろう。そうされた場合の戦術もしっかり考えておかなければいけない。
 
 
  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                        シャビ

             青木             小柏         

菅                                          ルーカス

               宮澤              荒野               


              福森     大八      駿汰   


                         小次郎

  控え ベンマムンアミン、桐耶、大伍、宏武、ドド、ゴニちゃん、大嘉

  火曜日に6人のトップチームの関係者が陽性判定を受け、水曜日に2人が追加で出たと言うことでどのメンバーが出場可能かがはっきりしない。
 
 しかし、出場できる選手が精一杯戦うしかない。

 清水はモチベーションが当然高い。こちらは前節で残留を決めてモチベーションは確かに上がらないかもしれない。しかし、ホーム最終戦、自らのため、サポーターのため懸命に頑張って勝利に導いてほしい。

 この試合はセカンドボールをいかに多く拾ってボールを握って攻め立てるか。ボールは握れる筈。そこで時間をかけて攻撃しては相手の守備ブロックにかかってしまう。

 清水は守備は中央に寄る傾向がある。ここを利用してサイドチェンジやロングボールを利用して攻撃していきたい。

 また、ミドルシュートも有効だろう。相手をつり出すためミドルシュートを是非とも狙ってほしい。
''
 相手はあまり前からプレスをかけてこないと思われるので、低い位置からのブルドアップはある程度できるだろう。しかし、大事なのは低い位置でパスミスをしないこと。
 そして高い位置での相手の崩しの精度を高めていきたい。

 また引いて守る相手にはワンタッチのパスが有効。

 緩急をかけてスペースを作る。そこに入るということに腐心したい。

 小柏へのロングボールや小柏のDFラインの裏への飛び出しで決定機を演出していきたい。

  セットプレーもチャンス

  コーナーは清水はマンツーマンとゾーンの併用。

 ゴール前はゾーンで守っているのでそこに入るボールで人も入って行ってシュートまで行こう。

  この試合は緩く入らないようにしなければいけない。先に失点してはいけない。先取点をとらないと負けるという意識で先取点を取りに行ってほしい。

 ただ、先取点をとっても安心できない。相手は必死に立ち向かってくる。追加点をとらないと勝てないだろう。こちらも必死になって対抗しよう。

 とにかく必死に向かってくる清水に対して敬意を払いこちらも必死になって戦って勝とう。



 特に気を付けなければいけない選手
 中山

 特に期待したい選手 
  小柏

  スコアの予想
  2-0


  
                                               
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''
     

posted by 孔明 |19:42 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)