スポンサーリンク

2022年09月30日

川崎F戦展望(前半抑えめ後半は厳しく行ってロングボールを上手く使って勝とう。)

明日のホーム川崎F戦

  強豪との連戦になる。前節の横浜FM戦は引分けて貴重な勝ち点1を獲得した。
 この試合は今シーズン最後の厚別の試合になる。また、川崎とはJリーグではリーグ戦でホームで勝ったことがない。この試合のスローガンは「リベンジ」なのでこのままやられっぱなしでは終われないだろう。まさに「リベンジ」をしなければいけない試合。

  対戦相手の川崎Fは現在2連覇中。しかし、今年は移籍があったり、怪我人が多く出たりして昨年や一昨年のような圧倒的な力はない。それでも徐々に新戦力が出てきて歯車が噛み合いだしたが、ここにきて立て続けにダミアン、大島、チャナの怪我と確実に戦力を落している。

 しかし、そうは言っても相手は川崎F。家長もいるし、天敵の小林悠もいる。勝利のポイントは彼らにいかに試合をさせないか。

 残留争いもあるし、ホームだし、とにかくリベンジして勝たなければ行けない試合だろう。

  川崎Fのシステムは4-1-2-2ー1
  後ろからしっかりつないで、緩急をつけてスペースを作ってそこに入って行ってシュートマでもっていく。決定力が髙い。守備はプレスの強度が髙く、ボールへの寄せが速くすぐ奪いに来る。

             川崎予想メンバー


               20知念

23マルシーニョ                                            41家長

        19遠野                    8橘田              
                                                                                      
                 6シミッチ


   15佐々木     5谷口    4ジェジウ        13山根

                            1チョンションリョン
                               

控え    GK27丹野、DF31山村、2登里、MF16瀬古、14脇坂、24宮城、FW11小林

  
   川崎Fは後ろからしっかりパスを回してビルドアップしてくる。ロングボールが少ないが、カウンターは速い。アンカーのシミッチを起点にして縦パスを入れながら展開してくる。

  緩急の使い方がうまく、バックパスや横パスも多いがここぞという時にはスピードを上げてスペースを見つけ、あるいは作ってそこに入って行ってシュートまでもってくる。

 サイドは家長がうまくポジションチェンジをしながら中に入って行って前線の3枚と一緒に攻撃に参加してくる。

  全般的にポジションチェンジをする回数が多く、当然ながらこちらのマンツーマンを剥がしに来るだろう。

  守備は堅くボールを奪われたら素早く奪いにくる。セカンドボールを拾う意識も髙く、中盤の3人がうまくスペースを埋めに来る。

 プレスは強く相手にロングボールを蹴らせてCBでうまく処理をするパターンが多い。
  カウンターも速い。特に終盤はスペースが空いてくる。ここでうまく守らないとカウンターにやられることになる。

 セットプレーは注意。特にコーナーは上背の高い谷口やジェジウがヘッドが強い。ここをしっかりマークしたい。

  小林悠は後半出てくると予想。スペースがよりできている状態だが、彼はDFの裏を抜けるプレーがうまい。彼を抑えるにはスペースをできるだけ空けないこと。
 またオープンな戦いにはできるだけしたくない。

 
  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                        シャビ

             小柏            金子         

菅                                         ルーカス

               高嶺           駒井    


              福森      大八      駿汰   


                         菅野

  控え 大谷、桐耶、荒野、青木、チェック、興梠、ゴニちゃん
 
  明日は前半、暑さも予想されるが守備ではマンツーマンを徹底させたい。特に家長とシミッチには仕事をさせないようにピッタリマークしていきたい。

  守備はしっかり前から行って簡単にパスを回させないようにしたい。

 相手はスペースをよく利用してくるので引いてブロックを作る場合にはスペースを空けないようにしたい。

 後半出てくる小林悠にはマークはつきづらいと思うが、うまくスペースを埋めて守ってほしい。
 
 相手の左サイドマルシーニョとルーカスの対決がポイント。ここでしっかり勝つことが大事

 攻撃は相手のゆっくりとしたペースに合わせずにメリハリのあるスピードで細かくパスをつなげ攻撃していきたい。

  中盤ではセカンドボールをしっかり拾いたい。高嶺と駒井の働きが勝敗を分けるというっても過言ではないだろう。

  川崎Fの弱点はCBとSBの間。ここが空くのでうまく使って攻撃したい。
 また相手のアンカーの横のスペースに入って行って起点をつくりここから攻撃して行こう。

 川崎Fにはサイドチェンジが有効だ。長いボールを使ってスライドを頻繁にさせて疲れさせボールサイドに寄ったところをに一気に入って行ってシュートまで行こう。

 セットプレーもチャンス。良い位置でFKのチャンスをもらって決めたい。

 またコーナーは川崎Fはマンツーマンで守る。ショートコーナーやサインプレーでマークを外しシュートまでもっていこう。

  明日は前半と後半の気温差が著しく変わると思う。ゆえに前半は抑えめに後半、フルで動き回り、試合を決めよう。勝つチャンスは十分ある。相手の弱点を徹底的につこう。

 こちらは残留がかかっているのでモチベーションを髙く臨みたい。もちろん川崎Fも優勝がかかっているのでモチベーションは高いだろう。まずは気持ちで勝つことだ。

 川崎Fには積年の恨みがある。2度、3度勝ったからと言って晴れるわけではないがとにかく今年最後の厚別を勝利で飾ろう。


 特に気を付けなければいけない選手
 マルシーニョ

 特に期待したい選手 
  小柏

  スコアの予想
  3-0


         
      勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |21:15 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)