スポンサーリンク

2022年09月17日

横浜FM戦展望(動き回ってシュートを打とう。そうすれば勝利が見えてくる。)

明日のアウェイ横浜FM戦

  前節の磐田戦は福森の久々の直接FKゴールで先制し、素晴らしいパスワークから2点目。試合終了間際には高嶺のゴールと小柏の今季初ゴールが出て4-0と圧勝した。
  ただ、もっと点が取れた試合だった。ポストに当てたシーンんが2回やGK正面のシュートもあった。

 対戦する横浜FMは現在首位。選手層の厚さや攻撃のパターンの多様さで勝ち点を積み重ねている。強敵ではっきりいって勝つのはかなり難しいだろう。

 しかし、横浜FMは怪我人も多く出て、累積警告で出場停止の選手もいる。この相手に勝ってこそJ1残留への意地が見られるのではないか。
 
 横浜FMとはこれまで比較的相性はいい。相手のビルドアップにうまくこちらのマンツーマンDFがはまるからだと思うが。横浜FMも当然対策は考えているはず。こちらもそれを上回る戦術で戦っていきたい。

 戦前の予想は当然横浜FMの勝利だろう。しかし、試合はやってみないとわからない。勝利のチャンスは十分ある。懸命に戦って勝利を得よう。

  横浜FMのシステムは4-2-1ー3
  後ろからしっかりつないで連動した動きでスペースをつき素早く攻撃してくる。守備はプレスの強度が髙く、ボールへの寄せが速い。

             横浜FM予想メンバー


             11アンデルソン・ロペス


9レオセアラ                               18水沼

                          10マルコスジュニオール
                                                         
                     6渡辺             16藤田


 2永戸       4畠中        24岩田         27松原

                              1高丘
                               

控え    GK50オビ、DF39角田、MF8喜田、14吉尾、23仲川、FW7エウベル、40金子、20ヤンマテウス
 
   横浜FMは基本は後ろからしっかりパスを回してビルドアップするが、ロングボールも多い。

  パスを回しながら徐々にスピードを上げて行って前線が流動的に動いてスペースに入って行く。パスは素早く縦へつけるという意識が高い。

 とにかく素早い攻撃が特長だ。

 スペースに入っていく動きに反応しないとマークを剥がされフリーの選手を生むことになる。ここはしっかり守りたい。

 守備では高い位置からのプレスを行ってきてボールを奪われたら素早く奪い返しに来る。ここで躊躇していたらすぐさま奪われてしまうだろう。

 攻守の切り換えが速いサッカーをしてくるので、後手に回らないようにしたい。

 相手は当然、こちらのマンツーマンを剥がしに来る。動き回ってマークを剥がしに来るのでここで剥がされると広大なスペースを与えることになるので、早く潰すことができるかがポイントだ。

 セットプレーも注意したい。特にコーナーはマークを剥がされないようにしたい。


  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                       興梠

             小柏            シャビ         

青木                                       ルーカス

               高嶺           駒井    


              福森      大八      駿汰   


                         菅野

  控え 大谷、桐耶、荒野、チェック、金子、大嘉、ゴニちゃん
 
  守備ではマンツーマンを徹底させたい。はまらないとかなりなピンチを背負うことになる。相手は中3日。

 こちらの方がコンデイションは良いと思うので、前半から飛ばしていきたい。寄せを厳しく行って、ボールが奪われたらすぐさま奪回するように複数でボールをとりにいきたい。

 相手にカウンターを許さないこと。これがポイントだろう。相手はボールを奪ったら素早く縦に走ってくる。ここに出させないように前から行きたい。

 攻撃では相手のボランチがサイドバックとセンターバックのスぺースをカバーしてくるのでそう来る前にサイドからどんどん攻めたい。

  ロングボールも有効だろう。小柏をスペースに走らせて後ろから攻めあがりたい。

 DFの裏を徹底して狙ってほしい。

  中盤でボールをいかに奪って速く攻撃するか。勝利するためにはこれにつきる。
  ミドルシュートも狙っていきたい。特に高嶺はスペースがあったら必ず狙ってほしい。

 明日は雨のピッチが予想される。グラウンダーの球足が速いシュートは有効だろう。

 セットプレーはチャンス。

 相手はコーナーはゾーンで守る。スペースに入って行ってそこで決めよう。

 横浜FMとの戦いは運動量との勝負となる。

 いかに動いて相手に自由にやらせないか。これが大きなポイント。

  明日はピッチが濡れて湿度ももちろん高い。これを克服して運動量勝負で勝って得点を重ねたい。いつものようなパスの選択ばかりでは点はとれない。

 ピッチが濡れているのでシュートをたくさん打つことが勝利への鍵となる。
 とにかく勝て。

 特に気を付けなければいけない選手
 ロペス

 特に期待したい選手 
  小柏

  スコアの予想
  2-0

 
  
               
      勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:10 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)