スポンサーリンク

2022年09月03日

小柏がいないならいないなりのワクワクした布陣を考えてほしい。

 小柏がいないと結局硬直化したミシャの戦術ならこうなると半ば納得させられた前半だった。

 おまけにルーカスは軽いプレーを連発、駒井はシャドーでまったく前線に絡めない、興梠が収められないではいつ失点してもおかしくなかった。しかし、相手のまずいプレーにも助けられた。前半あれだけまずい内容とだったのに失点しなかったのが大きかった。

 後半ようやく頭からゴニちゃん、青木を投入して流れを変えた。ゴニちゃんはまだまだ本来の動きでないかもしれないが、前線で相手のCBに競ることができることでセカンドボールを拾うことができたり。

 ボールを収めることができて、こちらのペースになった、しかし、後半高嶺のパスが相手に行ってしまい。そこからシュートを決められてまった。正直これで終わりだと思った。今のチームでは逆転する力はないと思ったが、そこでやってくれたのがゴニちゃん。カウンターからのシャビのクロスにあえて相手のCBと競らずに裏をとってヘッドを突き刺した。

 逆転弾は青木。チェックの折り返しにシャビが相手のCBをひきつけてくれたスペースに入って行きその空けてくれたシュートコースに蹴り込んだ。見事な2つのゴールだった。この2つのゴールを見てもカウンターからの得点の可能性が高いということが身に沁みなければいけない。

 昨日も前半はバックパス横パスばかり。時間をかけて相手を引かせてからの攻撃

 一番C大阪との差はGKからの攻撃だった。相手はGKにボールがわたるとすぐ前線が動き出し、ボールを受けてチャンスを作り出す。

 一方こちらは菅野がボールをもってもいつもと同じちんたら走り出し菅野が必ず寄ったCBかボランチにパスをして後ろから組み立てる。同じ形。

 こんなことをやっているからなかなか点はとれない。

 サッカーで一番点が入るのはカウンターとセットプレーだろう。

 このうちのカウンターの好機をミスミスいつも逃しているから得点は獲れない。昨日はそのカウンターから点をなんとかとったので良かったが、前半など同じメンバーで臨み同じように後ろから馬鹿丁寧につないでやおらパスをつなげてパスミスから危ないシーンばかり。なぜ同じことを繰り返すのか。この期に及んでミシャの頭の中がさっぱりわからない。

 後半、奇跡的に2点取って勝ったからいいものを小柏がいないからと言って同じような戦術ではこの先も勝利を得るのはかなり難しいだろう。

 ゴニちゃんがまだ万全でないのは仕方ないが、1か月以上チームにいるチェックか青木をなぜ先発に使わないのか?。

 まったくここまで保守的な頑固な監督とまでは思わなかった。次の試合は完全に6ポイントゲーム。次の試合も勝たなければいけない。

 ミシャは前半の無策ぶりをしっかり反省してやらないと最悪の結果を招くことも考えられる。

 とにかくこの試合に勝ったのが大きいが次の試合もうまくいくとは限らない。しっかり昨日の試合を省みて次の試合に臨んでほしい。


            
                                                                 
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  
 


   

posted by 孔明 |20:27 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)