スポンサーリンク

2022年08月19日

鳥栖戦展望(圧倒する気迫で動き回わりしつこく行って いい加減結果を出せ)

明日のホーム鳥栖戦

  前節の神戸戦は前半から気迫を感じさせない展開でミスから失点。前半終了間際でまた失点。後半選手交代で流れを変えたが得点できず。0-2でホームで見どころのほとんどない試合をしてしまった。

 再びホームの試合。残留争いに片足を突っ込んでいることから何が何でも勝たなければいけない試合。

 とにかくホームで勝利という結果を出さなければサポーターは満足しないだろう。

 一方の鳥栖は夏の移籍期間に右サイドの飯野を抜かれるも広島から長沼を獲得。そのポジションを埋めた。また中野嘉大が湘南へ移籍。横浜FCとの間で石井と手塚をトレードのような形で異動があった。
 
 ここにきて結果が出ない試合が多かったが、3バックかFら4バックにして

 最近の5試合は1勝2分け1敗とまずまず。勝ち点33で9位にいて中位の位置にいる。

 最近は戦術岩崎と言われてもおかしくない岩崎中心の戦いをしていたが、岩崎は契約上出場できない。

 鳥栖とは今シーズン4回目の対戦。リーグ戦のアウェイでは0-5と屈辱的な負け方をしただけにホームではたくさん点をとって勝ちたい。

 ただこういう試合には得てしてリベンジできないのが我がチーム。まずは気持ちで勝って圧倒するような試合運びにして点を重ねてほしい。

  鳥栖のシステムは4-2-2-1-1
  前からかなりプレスをかけてきて、縦に速い攻撃をしてくる。低い位置からしっかりつなげて攻撃してくる。CBには高さがあって強い選手が2人なのでロングボールを蹴らせてくるような守り方をしてくるだろう。


             鳥栖予想メンバー
 
              11宮代

                          8本田

 44堀米(18西川)                  24長沼                         

                    14藤田               6福田


 13中野      5ジエゴ     20ファンソッコ      42原田 

            
                              40朴

                               

控え    GK31岡本、30田代 MF7手塚、47森谷、27相良、18西川、FW19垣田

   鳥栖はしっかり後ろからパスをしてビルドアップしてくる。パスをテンポよくつなげてシュートまでもってくるのが得意のパターン

  鳥栖は当然ながら涼しいドームで前からプレスをかけてあわよくばパスをカットしてそこから素早くシュートまでもってくる形をとってくるだろう。

  また、プレスがはまらなくてもロングボールを蹴らせてCBで跳ね返す計算をしていると思う。

 リーグ戦での戦いではうまく連動したプレスでボールをとられ、鳥栖に得点を重ねられた。当然今回もうまくはめてくる形を狙ってくるだろう。そこにはまらないようにしなければいけない。
  鳥栖は攻守の切り換えが速い。特にボールを奪ってからの攻撃に特長がある。
  いつもながら鳥栖のカウンターにはくれぐれも注意したい。

  鳥栖のサイド攻撃には要注意だ。今週、サイドからの攻撃を繰り返し練習したらしいので、サイドからの攻撃に重きをおいて戦ってくるはず。

 岩崎がいないので左サイドの圧倒的な攻撃力はないが、代わりの堀米もリズムのよいドリブルが特長の選手。また右サイドの長沼は周りの選手をうまく使って突破してくる。

 そして藤田とジエゴのロングスローにも注意したい。しっかり密着マークして簡単に折り返させないようにしなければいけない。

 ジオゴの攻撃参加にもしっかりマークしたい。

  セットプレーも注意したい。

 特にFKのキッカーは右藤田、左堀米といるので、ゴール前のファウルには十分に注意したい。

  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                       興梠

             駒井           小柏

菅                                       ルーカス

               高嶺          駒井    


              福森      大八      駿汰   


                         菅野

  控え 大谷、桐耶、宮澤、荒野、チェック、シャビ、ゴンちゃん

 とにかく勝たなければいけない試合。

 前節神戸戦で気持を感じない試合をしたのでこの試合はしっかり気持ちを入れてほしい。

  中盤でいかにセカンドボールを拾うかがポイント。相手の鋭い寄せに負けずに寄せて行ってボールをとって2次攻撃3次攻撃をしていきたい。

 サイドの攻防が勝敗の1つのポイント。ルーカスが相手のサイドハーフにいかに勝って右サイドから攻撃できるか。

 試合の序盤のビルドアップをしっかりできるか。相手が激しく寄せてくると思うのでいかにパスミスなくうまく、素早く前方に持って行けるかが大事

 相手が寄せてくれば最後にはロングボールでも良いが、相手はそれを狙ってくる。ロングボールは正確なキックで前線に収まるようなボールを蹴っていきたい。

 守備では簡単に縦パスを入れさせないようにしたい。

 そこから相手にスピードを出させないように厳しく寄せていきたい。

 鳥栖は運動量のあるチームなのでこちらも負けずに動き回ることが必要だ。
  特に前線の運動量は必須

 小柏はDFラインの裏を徹底して狙ってほしい。 

  こちらが引いて守れば鳥栖は横パスも結構多い。そこをタイミングよく出て行ってカットしてショートカウンターを狙っていくのもいい。

 セットプレーはチャンス

 コーナーは鳥栖はゾーンとマンツーマンとの併用。

 うまくマークを外してゾーンにボールを入れていってそこでシュートを決めたい。

   この試合は勝利が必要だ。

 そのためには先制点が大事。

 いつものように序盤でパスミスを繰り返せば失点の可能性が高い。そしてチャンスにはパスではなく必ずシュートで終わること。
  まずは気迫で勝たないと話にならない。 

 自分達が置かれている立場をしっかり認識してこの試合は絶対にし勝利しよう。
  四の五の言わずに必ず勝て
 
特に気を付けなければいけない選手
 本田

 特に期待したい選手 
  小柏

  スコアの予想
  6-0

 
    
                                                             
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  
 

posted by 孔明 |20:02 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)