スポンサーリンク

2022年08月18日

鳥栖戦の前線の布陣はどうしたらいいだろうか?

 勝利が必須の鳥栖戦。この試合はどんな布陣で臨むだろうか。鳥栖はこのところ3バックから4バックに変えて調子を戻してきている。

 特にこちらの前線をどうするかがポイントだと思う。

 前節の神戸戦では前線が機能しなかった。興梠の調子が悪く、相手のCBに潰されてなかなかいいところを見せられなかった。またプレスがあまりかからず何度もロングボールを配球されていた。

 興梠ではプレスが弱い。鳥栖はパスをつないで来るチームなのでここで前から行ける選手を起用したほうがいいと思う。

 そして鳥栖のCBは屈強。かなりの苦戦が予想される。基本的にはワントップを小柏にしてスピードのミスマッチを作ったほうがいいと思う。

 あるいは興梠と小柏の2トップにして前線に2つの起点をつくって相手のマークを分散させるか。

 小柏のワントップならシャドーは青木が出られるなら青木とシャビ、あるいは青木が出られないなら、チェックとシャビ

 この高さがない前線でうまくスピードとパスワークで相手を振り回し相手の高さにミスマッチさせるという形が良いのではないかと思う。

 思い切ってゴンちゃんを先発にという手もあるが、またゴンちゃんは試合勘がないらしいのでミシャはそんなことはしないだろう。ただ、ゴンちゃんに特段問題なければサブに入れてほしい。

 ゴンちゃんをベンチに入れておくことで高さとスピードが増してここぞという時の切り札になるような気がする。

 2トップなら興梠と小柏を2トップにしてトップ下を青木かシャビかチェックにあるいは思い切ってミランを

 駒井はやはりボランチにしたほうがいい。鳥栖はプレスが厳しく前半の序盤はまたなかなかパスも通らないだろう。
 ゆえに左CBには福森を起用して中長距離のパスをバンバン通してほしい。守備は高嶺と駒井をボランチのコンビにして守備をするということもいいのではないか。

ワントップなら

    小柏                あるいは       小柏

    青木   シャビ                           チェック  シャビ


2トップなら

      興梠 小柏               あるいは              興梠 小柏

         青木                                          シャビ
 

    興梠 小柏                                       興梠   小柏

        チェック                                          ミラン


    
                                                             
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  
 

posted by 孔明 |20:39 | 戦術 | コメント(3) | トラックバック(0)