スポンサーリンク

2022年08月12日

神戸戦展望(縦横の幅を使って揺さぶってズレを生じさせ得点しよう。)

明日のホーム神戸戦

 前節はアウェイで湘南相手に5-1と圧勝。小柏が復帰したことで縦のパスが生き、相手ラインを下げてセカンドボールを拾ってシュートまでいく良い形が再三見られた。

 この試合も湘南戦のような戦い方をしたい。神戸にはここまで5連敗。昨年は3点リードしながら4点取られて逆転負けという屈辱を味わっただけに圧倒してリベンシしたい。

 前回対戦もアウェイで1-4で負けているだけにできれば大勝してやり返したい。
 一方の神戸は優勝候補と言われながら連敗続き、監督を2度代えるも怪我人も多く、思うような結果が出ず。最下位になっている。

 神戸としても相性が良い相手と言うことで浮上のきっかけを掴みたいだろう。神戸は水曜日にルヴァンカップを戦っている。ただ、完全ターンオーバーしていて主力の出場もさほどなくさほど影響はないかもしれない。

 コンサはこういう有利な状況では必ず負けるというジンクスがある。これも打ち破らなければいけない。

  神戸のシステムは4-1-2-2-1

  低い位置からボールをつなげて、スピードをあげて攻撃してくる。ワンタッチでボールと人が動いてシステムティックに動いてくる。中盤のイニエスタから攻撃が始り、サイド攻撃が得意。


             神戸予想メンバー
 
                       10大迫

         16汰木                     22佐々木

                     8イニエスタ           5山口

                               49小林祐希
            
                                                          
24酒井      3小林友希    15マテウストゥーレル 2飯野

            
                           18坂倉                               

控え    GK1前川、DF14槙野、19初瀬、MF25大崎、7郷家 、20井上、30ムゴシャ


 神戸が良い時はワンタッチでテンポよくボールをつなげて相手の守備を崩し、シュートまで持ってくる。サイド攻撃が得意で特に左サイドからの攻撃が多い。

 左サイドの汰木が中に入ってサイドバックの酒井が上がり、イニエスタからパスが出てシュートまでもってくる。
また、トップに大迫がいるのでサイドからクロスをどんどん入れてくる。

 ボールを動かして相手を走らせ、ポジションを高めてセカンドボールを拾って2次攻撃、3次攻撃を仕掛けてくる。

 また。DFの裏を常に狙ってくる。

 守備はある程度前から来て、ラインはある程度高い。コンパクトな状況でボールをもって攻め立てる。

 神戸がいかにボールを握るかということに腐心している。

 イニエスタがいるのでゴール前で細かなパスをつなげて崩してくるので十分に注意したい。

 このところ山口にやられ放題なので彼を徹底マークしたい。

 セットプレーはイニエスタもいるのでペナ付近のファウルをしないように気を付けたい。またコーナーは要注意。特にマテウストゥーレルのマークはしっかりしたい。

 後から出てくるムゴシャは高さがあってヘッドが強いセットプレーやサイドからのクロスには要注意だ。   

 こちらの予想メンバーは以下のとおり


                                   興梠

                    駒井        小柏
                                  

青木                                        ルーカス

            深井             宮澤


            高嶺       大八         駿汰    


                          菅野

  控え 大谷、福森、荒野、菅、チェック、ミラン、大嘉 


  神戸にはとにかくリベンジをしなければいけない。それもできれば大差をつけて叩きのめしたい。

 守備では相手のショートパスやイニエスタのイドリブルには要注意
 イニエスタには深井がつくと思うが、しつこくマークしてまた仕事をさせないようにしてほしい。

  バイタルを使ってパスをつなげてくるのでオフザボールの動きをしっかり見て、マークの受け渡しをちゃんとやってほしい。

 また相手のカウンターには要注意

 特に相手のロングボールを相手に拾われて後ろから出てくる攻撃には十分すぎるほど気を使ってほしい。

 山口には仕事をさせてはいけない。宮澤あたりがきっちりマークしてほしい。

 サイドの攻防がポイントだろう。相手の左サイドとこちらのルーカスとの戦い。

  攻撃では相手のDFの裏へのランニングが勝利へのポイント。小柏は何度もDF裏へ飛び出してほしい。

  相手は4バックなので素早い横幅を使った揺さぶりが効くはず

 要は縦、横幅を使ってゆさぶってでスペースで広げてそこから攻撃していきたい。

 相手はプレスはさほど厳しくないのでパスはつなげるはず。

 いかに早く縦へつけるか。縦パスもどんどんつけていこう。

  ロングボールで小柏を走らせ相手DFを押し下げて興梠でタメをつくって、シャドーやボランチが入っていく。こういうプレーをしてシュートまでもっていきたい。

 またいつものようにカウンターには十分に気を付けたい。カウンターを潰して攻撃の芽を摘もう。

 セットプレーはチャンス。特にコーナーは大八や深井がいるので彼らにボールを集めていきたい。

  とにかく最初から圧倒するつもりでどんどんシュートを打って打って攻め倒そう
 これまでのやられたリベンジを図ろう。


特に気を付けなければいけない選手
 山口

 特に期待したい選手 
  小柏

  スコアの予想
 4-0


                                                           
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  
 

posted by 孔明 |19:48 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)