スポンサーリンク

2022年07月29日

名古屋戦展望(攻撃から守備への遅さに付け入って素早く攻めて得点を重ねよう。)

 明日の厚別の名古屋戦。

  最近のチーム状態はかなり悪かったが約2週間の休みで少しは疲れがとれただろうか。また、戦術の徹底はできただろうか。

 チームはこの6試合で勝ち点12と目標を立てたが、これは最低限の目標と考えてほしい。ホームの試合が多いことと下位のチームが多いのでこの6戦でそれ以上獲れないとかなりくるしくなる。まずは明日の名古屋戦は久しぶりの勝ち点3を得たい。

  名古屋も今年は苦しいシーズン、攻撃陣に怪我人が続出し成績が低迷。J1でここまで16点と最少。夏の補強で福岡からボランチの重廣、湘南から同じくボランチの永木、FC東京からFWの永井、海外からFWのレオナルドを獲得して攻撃力をあげるべく選手を獲得した。

 前回対戦は久しぶりにランゲラックから得点をとって2-0で勝ったが、名古屋も負ければ残留争いに足を突っ込むことからかなり気合を入れて戦ってくるはず。

 しかし、こちらは本当に崖っぷち。必死になって戦って久しぶりの勝ち点3をとらなければいけない。

  名古屋のシステムは3-2-2-1
  ある程度後ろからつなぐが、素早く縦につないで、速い攻撃を指向する、サイドからの攻撃を得意として、ドリブルやクロスを使ってシュートまでもっていく。
  システムはこれまで1アンカーにしていたが、レオナルドを先発で起用すると考えワントップにすると見込みダブルボランチにしてくるのではないかと予想
 
  

             名古屋予想メンバー
 
                          29レオナルド

         8柿谷                   10マテウス

24河面                          17森下                         
                     16レオシルバ       20永木


      3丸山        13藤井         4中谷        

            
                              1ランゲラック

                               

控え    GK21武田、DF2チアゴ、6宮原、MF15稲垣、14仙頭、11相馬、FW45永井

 吉田は出場停止

 名古屋は堅守速攻のチーム。ボールを奪ってからの攻撃が速い。
 また前にスペースがあればワンタッチで3人目が動き出しフリーになって決定機を演出する。

 未知数なのはFWのレオナルド。体が強くシュートの威力があるという話はあるが、実際にやってみないとわからないだろう。

  攻撃で気を付けなければいけないのはやはりマテウスの個人技、特にドリブルやカウンター時の突破は十分に気を付けなければいけない。

 またマテウスの強力なキックも要警戒。ペナ付近でのファウルには十分気を付けたい。
名古屋はロングボールも結構多い。

 中途半端なプレスでは簡単にロングボールを許して一転ピンチになるのでここはしっかりケアしたい。

 名古屋は当然。DFの裏を狙ってくると思うので前節の柏戦の反省をいかして裏を取らせないようにしたい。

 相馬は水曜日の日本代表の試合で長くピッチにいたので控えで出ているものと予想しているが彼のサイドからのスピードある突破には十分気を付けたい。

 セットプレーは要注意 名古屋はセットプレーから5得点している。

  簡単にコーナーやフリーキックは許したくない。

  名古屋のカウンターには十分気を付けたい。カウンターから得点を狙ってくる。いかにカウンターをさせないか、出しどころで潰さなければいけない。

  また1対1に強い選手が多いので、特に中盤は負けないようにしなければいけない。


  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                      興梠

              駒井         青木

菅                                       ルーカス

               荒野        深井    


             福森     宮澤      駿汰   


                        菅野

  控え 大谷、桐耶、ふじれん、宏武、ドド、ミラン、大嘉

 2週間間が空いたがどんな攻撃のパターンを構築しただろうか。
 メンバーは代わり映えしないと思う。いつものミシャの好きなメンバーだろう。

 右サイドにルーカスが復帰したのは大きい。

 ルーカスの個人技である程度右サイドを突破できるだろう。
 ただ、当然、相手も警戒しているのでルーカスには守備を2人はつけてくるはず。
  さすがにルーカスでも2人は突破は難しい。
 
 ルーカスをうまく助けて右サイドからの攻撃を活発化させてほしい。
 ただ、右偏重になるのは好ましくない。

 左の菅からの攻撃も多く仕掛けていきたい。

  ボールはかなり握れると思う。ただ、その時間帯にいかに得点するか
 セカンドボールを拾って素早く攻撃したい。

 相手は5バックで堅く守ってカウンターが基本戦術

 低い位置でボールを失ってしまえば失点の確率が髙くなるので特に低い位置でのパスミスは厳禁だ。
  
  攻撃は緩急をつけて素早い攻撃をしたい。また、縦パスをうまくつけてそこから展開していきたい。

 名古屋は守備から攻撃に移るスピードは速いが攻撃から守備に戻るスピードは遅い。
  ここが付け目。いかにボールを奪ってから素早く攻撃できるか。5バックになって守られる前に一気に相手に陣地になだれ込むように人数をかけて攻撃したい。 

 いつものようにバックパス、横パスばかりでは相手に堅く守られて得点はとれない。

 相手が引いてしまった時は前線で動き回ってスペースを作ってそこに入って行ってシュートで終わろう。

 また、ワンツーや壁パス、ワンタッチのパスをして相手の守備を崩して得点しよう。

 ただ足下ばかりのパスでは得点はとれない。スペースのない中で足下にパスをして崩すような形ではラストパスに精度のない我がチームでは得点を獲るのは無理。

  この先発メンバーでは単純なクロスでは無理

   工夫をしてほしい。

 また興梠で時間を作って興梠を追い越して青木や駒井が入っていきたい。

 ロングボールを使って相手の陣形を崩すのもいい。そこでできたスペースに入って行ってほしい。

  セットプレーはチャンス。名古屋はセットプレーからの失点が8失点と非常に多い。FKやコーナーから得点をとりたい。

 コーナーは名古屋はゾーンで守る。うまくスペースに入って行って直接入れられなくてもこぼれ球を得点しよう。

  綺麗なゴールはいらない。泥臭いゴールで得点を重ねよう。

 必要なのは勝ち点1でもなく勝ち点3のみ

特に気を付けなければいけない選手
 柿谷

 特に期待したい選手 
  青木

  スコアの予想
  3-0

  
                                                      
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
  

posted by asa3804 |20:07 | コメント(4) | トラックバック(0)

2022年07月29日

今日(7月29日)の宮の沢の様子

 今日、ふらっと2年半ぶりに宮の沢に行ってきた。

 11時前に着いたが、おそらくミシャのミーティングがあったんだと思うが1時間遅れで選手達が出てきていた。

 三々五々みんなでボールをけり合い集合

 その後はシャトラン

 鳥かごを行って最後は円陣を作ってミシャの挨拶で締め。

 軽い調整で終わったように見えた。

 チームの雰囲気は暗くはなく、それぞれ良い笑顔が見えた練習だった。

 2人でふざける選手もいれば居残りで何人も別途調整をしていた。

 明日は本当に勝たなければいけない試合。

 怪我人も多く大変だがホームなのでとにかく結果を出してほしい。

 
1659076602-IMG_4199.JPG
1659076633-IMG_4263.JPG
1659076657-IMG_4266.JPG
1659076688-IMG_4206.JPG
1659076746-IMG_4258.JPG
                                                                     コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。            ↓   なまら速いスポーツ速報                なまら速いスポーツ速報ツイッター     勝手に叱咤コンサ外伝                                        孔明ツイッター }   


posted by 孔明 |15:29 | 練習見学 | コメント(2) | トラックバック(0)