スポンサーリンク

2022年06月19日

フルコートマンツーマンDFを見直す時期にきていないか?

 もしかしたら今日は勝てるか?と思ったら案の定いつものように大敗。3試合で失点15って野球じゃないんだから。あまりにも失点が多すぎ

 それも決定的なミスを3度もやっては川崎F相手には勝てるわけがない。まだ小次郎で5失点。

 もちろん小次郎だけの責任ではないが、何度もいうがこういう持っていない選手を起用するべきではない。

 育てようと思っているなら小次郎だけでなくフィールドプレーヤーにもちゃんと出場機会を与えてしっかり育ててほしい。

 ミシャは敗戦のいつもの常套句「控えの層が薄い」と言っているがそんなに控えの層を薄くしたのはあなたのせいもあるのではないか?

 我がチームの様に資金がないチームを戦えるようにするのは控えのレベルアップが必要だ。控えを伸ばすことをしようとせず、ただただ、自分の気に入った選手だけ徹底的に指導して使うからこのようになってしまったのではないか。 

 昨日は宮澤をCBの真ん中にせずに大八をCBにした、ようやく気付いたかと思ったが、本当に遅すぎる。

 ただ、それ以前にそもそも昨日はミスが多すぎた。1失点目は宮澤のバックパス。3失点目は小次郎と大八の連係ミスからというよりあんなに相手に前からこられているのに安直にパスをした小次郎が悪いだろう。4失点目は荒野のキックミス

 そもそもフルコートマンツーマンDFも限界が来ているのではないかと思っている。

 昨日はなかなか相手のボールフォルダーを潰せずに四苦八苦、このようなことは今年になってかなり顕在化してきている。

 今年はプレスがなかなかはまらない。チームはメリハリをもってやっていると言っているが、試合を重ねるごとに選手の疲労がかなり蓄積されている。ずっとこのような戦術では問題ばかり浮かび上がってくる。

 そのために適度にゾーンも使っているというが、マンネリ化して中途半端なプレスに終始しているのではないか。

 また、マンツーマンはDFの場面になると低い位置で必ず1対1になる。そこで勝たないと簡単に失点する。CBにフィジカルがさほど強くない走力がない宮澤を入れているだけでかなり厳しかった。

 3年前からフロントがミシャと話し合ってマンツーマンDFを導入したというが、そもそもフロントはマンツーマンDFを取り入れてからそれに見合うCBをちゃんと補強したといえるのか?

 いずれしてもこのままではこのような戦術を考え直さなければいけない時期に来ているのではないかと思う。このままではかなり厳しい。

 このままなら連敗も続くと思う。

 一番いいのはてっとり早く選手を補強することだが、それだけの金はないと言うだろう。

 そうなるとミシャが考え直して戦術を見直しするしかないだろう。それができないなら監督交代もやむを得ないと思う。

 ミシャを交代させるのはかなりのリスクもある。それならやっぱり補強はどうしても必要だ。フルコートマンツーマンを続けるなら、ちゃんとミシャが使うだろう能力が目立ってある選手を補強すべきだ。

                                         
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}

 

posted by 孔明 |21:06 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)