スポンサーリンク

2022年06月06日

適材適所でもう一度基本に返ってやるしかない。

 ここ最近のコンサの低迷の原因の一つが駿汰の怪我だろう。ルヴァンカップの広島戦では大八が右CB、真ん中に宮澤を置いたが、大八の右CBはやはりなかなか難しい。ミシャ的にもかなり不満だったかと思う。

 ミシャの右CBは守備よりも攻撃に参加してパスだしをする役割が大きいと思うが、まだ大八は駿汰のように慣れていない、足下は昨年の今時期よりもかなりうまくなっているが、駿汰のようにはうまくはいっていない。それでも懸命にやってくれているが今は右CBは彼の適材適所ではないだろう。

 彼を使うなら真ん中ではないかと思うし、昨年途中からずっとこのブログでそう書いている。

 ミシャ的には宮澤も使いたいし、大八も使いたいということからこういう配置になったんだろう。こういう配置はやはりおかしいと思う。

  正直、宮澤の真ん中の位置はもう厳しいと思う。

 昨年まではよくやってくれたが、スピードもないし、もちろんスピードをポジショニングで補ってくれたが、大八の方が高さと強さもあるし、もちろん大八はそんなに速くはないが、宮澤よりもスピードはあると思う。 

  宮澤はボランチで使ったほうがいいと思う。ボランチならまだまだやれると思う。

 要所要所で顔を出してくれるし、うまく相手を潰してくれる。

 やはりCB真ん中は大八を起用した方がいいと思う。

 右CBは現在のメンバーだったらミシャの戦術に近いのは大伍だろう。本当なら西野に出てもらいたいが、どんな状態かわからないし。ただ、大伍の右CBは緊急避難的な起用だと思うが。

 本来は右CBも補強すべきだったと思う。柳がいたから補強しなかったということもあっただろうが、柳も右WBも兼任だったからやはり右CBは必要だったとつくづく思う。個人的には西野が出てくるか、井川がカバーするかと思ったが、ミシャは西野を使わないし、井川はCBは厳しくやはり彼はボランチが適材適所だと思う。

  とにかく適材適所を基本に返って考えるべきだと思う。

  主力が怪我をして厳しいがそういう時こそチームの力が試されると思う。



             
                                      
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}

posted by 孔明 |22:59 | 戦術 | コメント(3) | トラックバック(0)