スポンサーリンク

2022年05月24日

柏戦展望(厚別のリベンジをせずにはいられない。ゴールを重ねて勝とう。)

明日のホーム柏戦

 前節のアウェイ磐田戦は先制されるも前半のうちに深井のゴールが出て同点に後半は駒井のゴールで勝ち越しそのまま2-1で勝利した。内容はほぼ圧倒していて納得の勝利だった。

 中2日で柏戦を迎える。怪我人や選手の疲労も重なりかなり厳しい戦いになる。また相手の柏は中3日とコンディションが違い。はっきりいって不利だ。  

 しかし、逆の立場でいつも勝てないので返って気持ちが入って良い試合になると思う。

 上位に上がるには連勝しかない。ホームと言うこと、涼しいドームなので頑張って勝利をつかんでほしい。

 柏は大方の下馬評を覆し、今シーズンは好調。若手や外国人がうまくフィットして現在、5位と好調。守備が堅く、戦いをしている。

 柏とはルヴァンカップの厚別での戦いでロスタイムに2点入れられ敗戦している。この敵を打たなければいけないだろう。風のないドームで厚別の借りを返さなければいけない。


 柏のシステムは3-1-2-2-2
  普段は3バックだがもしかしたら4バックでくるかもしれない。その可能性も頭に入れておいた方がいいだろう。
  連動したプレッシングで相手のボールを奪い、縦に速い攻撃でシュートまでもってくる。
 時にはロングボールも蹴ってくる。


             柏予想メンバー
 
                    39森     19細谷  

                 22ドッジ       10マテウスサヴィオ 

 2三丸                          13北爪
 
                           6椎橋
            
                                                          

       4古賀      4上島      3高橋      
            
                          22佐々木
                               

 控え    GK46松本、DF25大南、23岩下、MF7大谷、28戸嶋 、14小屋松、FW38升掛
 
 柏はある程度前から行って連動したプレスからボールを奪って素早い攻撃を仕掛けてくる。こちらの鹿島や鳥栖との戦いを見て、序盤はかなり前からくると思う。ボールを奪って素早く攻撃してくる戦術だと思う。

 コンディションの違いを有利と捉え、かなり動き回ってくると思う。

  低い位置でボールを奪った際にはテンポよく、ショートパスをつないで攻撃してくる。プレスがはまらないとかわされ危険なシーンになるので、しっかりファウル覚悟で止めなければいけない。

  またテンポ良いパスから前戦の選手をDFの裏に走らせてくる。

 特に細谷のDFの裏へのランニングはしっかり対応したい。

 またアンカーやインサイドハーフからの縦パスもチャンスがあればどんどん入れてくる。入れさせないようにプレスをかけたい。 

 攻撃の中心はマテウスサヴィオ。厚別でやられた。この選手をどう抑えるかがポイント。厚別でやられたので当然対策はするだろうが、彼を自由にやらせないようにマンツーマンでキッチリつきたい。

 柏のサイドからの攻撃は強力だ。両サイドの北爪と三丸がサイドからどんどん仕掛けてくる。サイドでいかに押し込むかが大事。

  セットプレーも気を付けたい。FKではマテウスサヴィオのキックが正確なのでゴール前でのファイルをしないようにしたい。

 また、コーナーは上背のある選手が多いので前節の磐田戦のようにマークを外さないようにしなければいけない。
  

 こちらの予想メンバーは以下のとおり

                       ミラン

             青木           シャビ            

桐耶                                        ルーカス

               荒野            宮澤


            福森       大八       大伍    


                         小次郎

  控え 松原、西野、宏武、菅、檀崎、ドド、大嘉 

 駿汰は難しいか。

 ミシャならあまりメンバーは変えないだろうが、駒井と金子と菅の3人は先発から外したい。菅野が戻れるか?戻れないなら小次郎が先発か?

  とにかく前半に先制したい。先制できれば後はこちらのペースで試合ができる。

 中2日なので苦しいができるだけ前から行って相手のパスミスを誘いそこからショートカウンターを仕掛けていきたい。

 セカンドボールを拾って2次攻撃、3次攻撃を仕掛けていきたい。

 サイドからどんどん仕掛けていって素早くシュートまでもっていきたい。

 特にルーカスの右サイドはシャビとのコンビで決定機を何度も演出してほしい。 

 サイド攻撃が勝敗のポイントだろう。サイドで相手を押し込み。何度もチャンスを作っていきたい。

 前半の序盤は押される展開になるかもしれない。ここはうまくいなして相手のプレスをかわして前に出ていかなければいけない。

  相手はDFの裏を狙ってくる。ここをしっかりケアしないと相手に決定機なチャンスを与えてしまう。

 またいつものようにカウンターには十分気を付けたい。カウンターを潰して攻撃の芽を摘もう。

 相手のGKの佐々木は思い切って前に出てくる。ここを狙ってロングシュートも面白いだろう。

 相手のアンカーの両サイドを狙うのが定石。ここに起点を作って相手を崩してほしい。

  また相手の3バックの両スペース。ここに複数入っていって素早くシュートを打ちたい。

 悪いのは横パス、バックパスばかりで時間をかけること。前線の良く動いて縦パスを入れていきたい。シュートはとにかかくチャンスがあれば打ってほしい。
 攻撃の時間をかければかけるほど相手は下がって5バックになってしっかり守ってくる。相手に守備で戻る時間をかけさせないのが一番良い。

 セットプレーもチャンス

 特にFKは福森が出場するならゴール前で仕掛けてファウルをもらってほしい。

  また、コーナーは柏はゾーンとマンツーマンの併用
 大八がいるので大八にあわせるか大八を囮にするような作戦でいきたい。

 中2日だがホームなので必ず勝ちたい。疲れている選手はできだけ使わないで動ける選手を使ってほしい。

 この戦いは決定機を決められるかどうか。たくさんチャンスを作って決定機を演出し必ず複数得点をとって勝とう。

 特に気を付けなければいけない選手
 森

 特に期待したい選手 
  シャビ

  スコアの予想
 2-0

  
                                      
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
  

  

posted by 孔明 |19:42 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)