スポンサーリンク

2022年05月23日

点をとるためにはリスクを負わないといけないことを再認識させられた。

 前半の面子では得点は取れないなと半ば諦めていた。そんな中でのコーナーからの失点。今日も勝てないと思ったが、深井のゴールで一気に流れが変った。

 先制されてから相手は引いて、こちらはバックパス、横パスばかり。相手が引いてしまいそこからようやく攻めると言ったいつもの悪癖だった。しかし、桐耶の持ち上がりからルーカスへのパスでそこからのクロスに深井が見事な右隅へのシュートを決めた。

 これで流れが完全に変った。相手も前に出てくるようになる。スペースが出来てうまくスペースに入り込めるようになってきた。

 また、前線からのプレスが効いた。

 だが、そこで決め切れないのがうちのチーム。金子のシュートが枠を外してしまったのが痛かった。

 後半は圧倒的にボールを握り、攻め立てた。後半も桐耶の攻め上がりから青木の素晴らしいクロスに駒井のヘッドで逆転

 やはり、点をとるには多少リスクを負わないといけないことが十分に認識された。

 ただ、当然桐耶の攻め上がりには危険が伴う。上がったスペースをうまく使われるも大八がしっかりカバー。1対1で大八がことごとく勝つので決定的なピンチがなかった。

 ここまでのチームはやや守備に重きを置きすぎなかなか複数得点をとれないでした。ここで桐耶という新戦力が相手の思いもよらない上がりで混乱させた。 

 攻撃ではこの桐耶の攻め上がりがかなり効いたと思う。

 そして前からのプレス。金子が特に頑張っていて、取れないまでもプレスをかけることで相手のパスコースを狭くして攻撃をさせないでいた。

 ドドを入れて逃げ切りはこちらの得意のパターン。うまく行った。

 ただ、磐田のプレスも思ったよりも弱く、楽にパスを回せたこともあるだろう。鹿島や鳥栖のようなプレスならかなり苦戦したに違いない。

 しかし、昨日は選手達の気迫も違った。試合前は笑顔も見せてかなり余裕があるなと感じさせてくれていた。

 とにかく勝ったのはよかった。問題は次の柏戦。メンバーの疲労が心配。特に駒井と金子、菅がどのくらい回復しているか。個人的には先発を外した方がいいと思う。

  
                                      
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
  

  

posted by 孔明 |20:03 | 今節の反省 | コメント(0) | トラックバック(0)