スポンサーリンク

2022年05月03日

G大阪戦展望(ロングボールに気を付けて、シュートの意識を持って勝とう。)

明日のアウェイG大阪戦

 前節の湘南戦はホームで後半菅キャノンで1-0で勝利。GW初戦をものにした。3試合連続無失点と守備はかなり形になってきた。ただ、得点の方は3試合で3得点と攻撃のチームとしては物足りない。

 この試合はアウェイで行われ、相手もある程度攻撃的にくるだろう。ここをうまくいなして得点を重ねたい。

 G大阪は片野坂監督にかわりこれまでのリアクシャンサッカーからボールを握って素早く攻撃するサッカーを目指してやっている。しかし、宇佐美や東口など主力選手の相次ぐ怪我もあり、なかなかそのサッカーが浸透していない。成績も低迷してる。叩くなら今がチャンスだ。G大阪はリーグ戦では現在2連敗中、攻守にうまくいっていない。

 ただ、G大阪としてもホームで負けることは許されない。このままだと残留争いにも巻き込まれるため必死になって戦ってくるだろう。返って難しい相手になる。
 しかし、今のG大阪には必ず勝っておきたい。勝って連勝といこう。
 

  G大阪のシステムは3-2-2-2-1
  連動したプレスで前から制限をかけボールをとったら素早く縦へ攻撃を仕掛ける。低い位置からはボールをつなげて攻撃してくる。


             G大阪予想メンバー

                             18パトリック
 
        37山見                   41中村


24黒川                          8小野瀬

                   23ダウン       15齊藤



  20クォンギョンウォン    5三浦                       3昌子


                             22一森

                               

控え    GK25石川、DF藤春、13高尾、26柳澤、MF17奥野、14福田、FW9レアンドロペレイラ

 G大阪はこれまで前線にパトリックを置いてロングボールを使って個の力を頼りに攻撃をしてきた。しかし、これは本来の片野坂さんがやりたいサッカーではないはず。もう少し、パスを使って相手を崩すサッカーをしてくると思う。

 ただ、まだまだその形が浸透していない。パスワークで崩すサッカーとまでは言っていない。

 守備はある程度前からプレスをかけてくると思う。連動したプレスで網をかけてボールをとって素早く攻撃してくる。

 個人技の高いチームなので多少の強引さをもって攻めてくると思う。またG大阪のサイド攻撃は強力だ。特に右サイドの小野瀬が前線に入ってきてシュートまでもってくる。

 また、前線に高さがあるのでクロスをどんどん入れてくる。クロスを入れさせないようにしなければいけない。

  それでもパトリックめがけてのロングボールは脅威だ。あててセカンドボー
ルを拾って攻撃してくる。こちらとしてはパスワークで崩してくるよりもやっかいだと思う。

 セットプレーには十分気を付けたい。高さがあってヘッドが強い選手がたくさんいる。マークには十分気を付けたい。

 また、ミシャにとっては天敵の片野坂さんなのでこちらの攻撃の良さを消してくるだろう。それをいかに上回って勝つか。 

 
   こちらの予想メンバーは以下のとおり

                      ミラン

             荒野              シャビ

菅                                       ルーカス

               高嶺        駒井    


            福森      宮澤      駿汰   


                        菅野

  控え 小次郎、中村、大八、大伍、金子、青木、大嘉

 いかに先制点をとるか試合を左右すると思う。前半できれば先制点をとりたい。
 ミラーゲームになるのでサイドでいかに有利に運べるかがポイント
 また、前線にどれくらい人数をかけられるか。
 サイドからどんどん攻撃していきたい。

 ボールはもてるはず。ただ、持たされるような展開にはしてくない。

 素早いパスワーク、ミドルシュートやチャンスに必ずシュートを打つ意識の高さが必要だ。

 また、前からプレスをかけて相手のパスワークを寸断してボールを奪ってショートカウンターが一番の戦術だと思う。相手のパスワークはあまりうまくない。ボールを奪えるチャンスは十分にある。

 ただ、それを想定してロングボールを蹴ってくることが予想される。ロングボールを蹴らせないようにしないと一気にピンチに陥る。

 攻撃は素早くシュートに行こう。ためらっていたらカウンターを受ける。カウンターを受けるのが一番危険だ。できるだけカウンターを受けないようにシュートで終わりたい。

 セットプレーもチャンス。特にFKはチャンス
 相手のペナ付近でワンツーやドリブルを仕掛けてファウルをもらおう。
  コーナーはG大阪はマンツ―マンで守る。

 ショートコーナーやニアでスラすなど工夫して相手のマークをはがしてシュートまで行こう。

 G大阪が調子は良くないが個の力は十分にある。自陣でのゴール前でのミスをしないようにしなければいけない。また、カウンターやセットプレーには十分に気を付けたい。

 攻撃はラストパスの精度やシュートの意識を強く持とう。
 アウェイだが勝たなければ行けない試合。連戦なので内容はともかく点を重ねて勝とう。
 
  特に気を付けなければいけない選手
 小野瀬
 
 特に期待したい選手 
  ミラン

  スコアの予想
  2-0


  
                      
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
  

posted by 孔明 |21:14 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)