スポンサーリンク

2022年04月22日

ルヴァンカップ柏戦展望(とにかくホームで勝ってステージ突破を決めよう。)

明日のルヴァンカップホーム柏戦

 前節のルヴァンカップの京都戦はシャビと大嘉の2ゴールで4-1で圧勝。首位に並んだ。

 この試合もホームで行われる。ただし、中2日。一方の柏は中5日。休養十分だ。柏は現在3位で首位を狙っている。この試合に勝てば首位に立つ可能性があるので必死になってやってくるだろう。こちらもホームの試合で主力組も多く出場すると思うので必ず勝たなければいけない。意地と意地のぶつかり合いになる。

 今シーズン初の厚別。前節ドームで初勝利だったので、明日は厚別で初勝利したい。

 柏はリーグ戦は大方の下馬評を覆し、スタートダッシュを決めている。現在4位と好位置につけている。守備が堅く得点もそこそことって勝負強い戦いをしている。

 連動したプレスが持ち味でそこからのショートカウンターが得意。
 ただ、このところリーグ戦は連敗と翳りも見えている。
 柏も次の試合まで中5日空くのでレギュラー中心でくるはず。


 柏のシステムは3-2-2-2-1
  普段は3-1-2-1-2だがもしかしたら4バックでくるかもしれない。その可能性も頭に入れておいた方がいいだろう。
  連動したプレッシングで相手のボールを奪い、縦に速い攻撃でシュートまでもってくる。
 時にはロングボールも蹴ってくる。


             柏予想メンバー
 
                        19細谷  

                    38升掛      10マテウスサヴィオ 

 2三丸                          6中村
            
                      28戸嶋            22ドッジ
                           

       4古賀     3高橋      25大南      
            
                          21佐々木
                               

控え    GK21佐々木、DF44上島、24川口、MF6椎橋、37鵜木、14小屋松、FW29アンジェロッチィ 
 
 柏はある程度前から行って連動したプレスからボールを奪って素早い攻撃を仕掛けてくる。従来のカウンターサッカーからある程度ボールを持つスタイルに変わりつつあるがやはり縦に速いサッカーをしてくる。サイドや前線が素早く上がって攻撃の人数を増やして畳み掛ける。ロングボールも適度に使ってきて、相手DFの裏を狙ってくる。

  ただ、低い位置でボールを奪った際にはテンポよく、ショートパスをつないで攻撃してくる。プレスがはまらないとかわされ危険なシーンになるので、しっかりファウル覚悟で止めなければいけない。

 攻撃の中心はマテウスサヴィオ。ここから攻撃の起点を作って素早く縦に攻めてくる。

 柏のサイドからの攻撃は強力だ。両サイドの三丸と中村がサイドからどんどん仕掛けてくる。

 セットプレーは注意したい。高さがある選手も多いので、特にコーナーはマンツーマンを徹底したい。

 こちらの予想メンバーは以下のとおり

                      ミラン

             青木             シャビ

宏武                                        檀崎


                 荒野        大伍          


             中村     宮澤      大八    


                         菅野

  控え 小次郎、西野、井川、駒井、ルーカス、小柏、大嘉 

  中2日のメンバーの疲労が心配だが、次の試合まで中5日空くから大丈夫だろう。

 守備はやはり前から行って相手を押し込めるような形をとりたい。ただ、柏はロングボールを結構使ってくるのでDFの裏はかなり気にかけないといけないだろう。

 また、明日は厚別で風が強そうなので、キックの強弱には早めに慣れたい。風上、風下で戦い方がもちろん違うと思うので、注意して戦いたい。

 相手のカウンターとセットプレーに注意したい。特にカウンターは簡単にさせないように悪い形でボールを失わないようにしたい。
 
 攻撃ではサイドで負けないようにしたい。サイドでいかに相手を押し込めるかがポイントだろう。

 また、前線の3人の連係を深めたい。3人が程よい距離でやれば必ず決定機は訪れる。そこチャンスを必ず決めよう。

 この試合も後半勝負になるだろうか。できれば前半の内にリードしておきたいが、最低でも前半無失点でいけば後半、チャンスは十分ある。後半に勝負をかけよう。

 セットプレーはチャンス
 特にコーナーはチャンス。柏はマンツーマンとコーナーとの併用。マンツーマンを振り切ってゾーン守備のところに入っていこう。

 この試合に勝てばグループステージ突破が決まる。とにかくホームで勝って決めよう。


特に気を付けなければいけない選手
 マテウスサヴィオ

 特に期待したい選手 
  ミラン
  スコアの予想
  2-0



                
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}

posted by 孔明 |20:17 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)