スポンサーリンク

2022年04月11日

勝ったけどシャビのワントップで事態が好転するとは思えない。

 昨日はワントップがジャビということでまたかと思ったが案の上だった。

 なんでミシャはシャビのワントップに拘るのかいまだ理解不能

 勝ったからいいものをこれで負けたらかなりミシャは叩かれていただろう。。

 前半は圧倒的にボールを握って攻めたてたが、後ろでボールをつないだり、横パスだったり、前にいかず、、前にボールを出さず、シュートも打てないというか打たない。  

 相変わらずのコンサドーレの悪い形。鳥栖戦はボールを保有することすらできなかったので惨敗したが名古屋戦はさすがに全員運動量を増してきた。また荒野が入って動き回ったことや、中盤で高嶺や駒井、CBの宮澤が要所要所で相手を潰していた。

 ただ、決定機がどうしても作れない。前線でボールを収めれないので相手のペナ付近まではいくがそこから先に行けない状況。コーナーが2度ほどあったがそこからも点がとれなかった。

 前半危ないシーンもあった。相手の右サイドからのクロスに酒井のヘッド。これは菅野が見事にはじいてくれた。これが入っていたら、勝つのは難しかっただろう。

 前半はいつものように様子見。

 後半もこのような状況なら厳しいな思っていたが、セットプレーで点を入れた。

 福森の見事なキックから宮澤のヘッド。仲良しコンビで先制点をとった。これが非常に大きかった。

 その後ミシャが思ったよりも早く動いた。シャビを諦め、大嘉を投入。これが見事にあたる。青木のクロスから手をあげてボールを要求しドンピシャヘッド。見事な大嘉のヘッドだった。これで勝負は決まり。

 苦手な名古屋のアウェイとランゲラックから2点をもぎとったのは大きい。

 勝利はうれしいが、やはりミシャはミシャという感想。うまい選手を順番にスタメンにはめ込む。監督だからそれでそれで勝手だが、戦術的にはやっぱり考えさせられる。

 シャビは確かにボールを収めるのはうまいが、ポストプレーをさせる選手ではないし、裏抜けもできない。プレスもそんなにうまくない。ゼロトップということだと思うが、運動量もそんなにない。

 シャビの無駄使いだと思う。

 興梠が長期離脱ということでワントップをどうするのかまた悩むところだが、小柏が復帰すれば小柏だろうか。ミシャなら小柏が復帰するまで、シャビをワントップに置きそうで怖い。

 普通にミランか大嘉をおけばいいのにと思うが。

 それでも勝利は嬉しい。ただ、この勝利ですぐさま事態が好転するとはあまり思えない。

 水曜日はルヴァンカップがある。ここでサブメンバーに活躍してもらって主力を突き上げてほしい。
  


   
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}

posted by 孔明 |20:24 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)