スポンサーリンク

2022年04月09日

名古屋戦展望(とにかくハードワークして泥臭くゴールをとろう。)

明日のアウェイ名古屋戦

 前節の鳥栖戦はアウェイで0-5と惨敗。中3日で全体的に動きが悪く、采配もいつものように悪手ばかりで、あとに引く負け方だった。
 この試合もアウェイ。連戦が続く。本来ならメンバーを一新して戦いたいところだが、ミシャならほとんど同じメンバーだろう。
  ただ、水曜日のルヴァンカップでターンオーバーするだろうから、主力メンバーは次は1週間あくと思って頑張ってほしい。
 名古屋はこのところ相性が悪く1点もとっていないが、なんとかして点をとって勝ち点3をとって帰ってきてほしい。
 一方の名古屋は監督が長谷川監督に代わり、昨年までの堅守に加えて能動的な攻撃を目指してやってきているが、堅守に綻びがでて失点が多く、ここまで2勝2分け2敗と好調とは言えない。
 前節はホームで湘南にロスタイムで逆転しているだけに勢いを大事にして勝ち点3を加えたいだろう。


  名古屋のシステムは4-2-3-1
  ある程度後ろからつなぐが、素早く縦につないで、速い攻撃を指向する、サイドからの攻撃を得意として、ドリブルを使ってシュートまでもっていく。

  

             名古屋予想メンバー
 
             8柿谷


               7阿部

11相馬                         10マテウス                         

                      5長澤           15稲垣


  23吉田      13藤井     4中谷          6吉原

            
                              1ランゲラック

                               

控え    GK21武田、DF2チアゴ、17森下、MF16レオシルバ、33甲田、14仙頭、FW9酒井


 名古屋は基本的にはカウンターのチーム。ボールを奪ってからの攻撃が速い。
 また良い時にはワンタッチで3人目が動き出しフリーになってシュートまでもってくる。

 サイド攻撃は左サイドの相馬、吉田と右サイドのマテウスという強力なメンバーで個人技から攻撃してくる。ここをいかに止めるかがポイントだ。

 また、DFの裏を狙ってくる。

 こちらは3バックなのでWBの裏を徹底的に狙ってくると思う。
 またボランチの稲垣のゴール前への飛び出しも注意したい。

 ロングボールも割合多い。こちらが中途半端なプレスに行けば、一気にロングボールから決定機を作られるだろう。

 セットプレーは要注意 相手にはマテウスがいて、ペナ付近でファウルすればマテウスのキックが炸裂する。

  また1対1強い選手が多いので、特に中盤は負けないようにしなければいけない。

  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                      興梠

              荒野           金子

菅                                       ルーカス

               高嶺        駒井    


            福森      宮澤      駿汰   


                        菅野

  控え 大谷、大八、深井、青木、シャビ、ミラン、大嘉

 先発は正直わからないが、ミシャなら先発はあまりかえないと思う。

  荒野が戻ってくるので、荒野を入れるくらいだろうか。

  この試合はとにかく走らないと始まらない。

 運動量を上げて相手のボールを奪ってカウンターが一番いい。
 ただ、連戦なのでどうしても引いてブロックをつくるシーンも多くなるだろう。

  しかし、ルヴァンカップはターンオーバーすると思うので、主力選手はあと1週間空くと思って必死に走ってほしい。

 ポイントは相手のサイド攻撃をいかに抑えるか。 

 特に相手の左サイドバックの吉田にはこれまで散々やられてきただけにここを抑えないと話にならない。

  また中盤でボールを拾えるか。中盤で後追いにならないようにポジショニングをうまくとってほしい。

 相手のボランチのボールの出しどころをしっかり抑えたい。ここを抑えないとサイドに展開されてあぶないシーンが出てくる。

  中途半端なプレスは疲労感しか残らない。メリハリをつけたプレスをしてほしい。

  こちらはロングボールやサイドチェンジを行い、相手のDFを動かしてそこで起点を作つて攻撃を仕掛けたい。

 前線はできるだけ人数をかけて、シュートまで行こう。

 無駄なパスはせずに縦に速く行って、シュートコースが空いたらすぐシュートを打ってほしい。そこに誰かが詰めれば決定的なシーンも増えるだろう。

 セットプレーはチャンス。福森のFKのゴールを見たい。
  チャンスあれば必ず決めてほしい。

  コーナーは名古屋はゾーンとマンツーマンの併用。うまくゾーンのスペースに入り込みんシュートを打とう。

 前節の惨敗からなかなか立ちなれないかもしれないが、とにかく気持ちを上げて戦おう。 ハードワークをしてとにかく動き回って気迫でも上回るようなサッカーをしよう。

  綺麗なゴールはいらない。泥臭いゴールで得点を重ねよう。
  持ち帰るのは勝ち点3のみだ


特に気を付けなければいけない選手
 マテウス

 特に期待したい選手 
  菅

  スコアの予想
  2-0



   
           コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

posted by 孔明 |18:49 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)