スポンサーリンク

2022年04月05日

鳥栖戦展望(中盤でボールを握って素早くシュートまで行こう。)

明日のアウェイ鳥栖戦

 前節の浦和戦はホームで引分け。圧倒的に押しながら不用意なPKで失点
 後半金子のゴールで同点に追いついたが荒野のレッドで逆転できず引き分けた。
 これで開幕6試合連続引分け、いい加減に勝利を見たい。
 土曜日の試合から中2日でアウェイだが、ここは是が非でも勝利したい。
  鳥栖とは今年、ルヴァンカップでアウェイで戦っていて、2対2で引き分けた。
 またアウェイでの対戦だが、メンバーをうまく使っていきたい。
  鳥栖は監督も代わり、主力の移籍で戦力が著しく低下。しかし、ここまでリーグ戦は1勝5分けと負けがなく予想以上の戦いをしている。
 新監督がうまく選手の能力を出して、良い戦いをしている。鳥栖のホームだし、とにかく勝利がほしい試合だろう。
 
  鳥栖のシステムは3-4-2-1
  前からかなりプレスをかけてきて、縦に速い攻撃をしてくる。低い位置からしっかりつなげて攻撃してくる。ただ、手数をかけすぎシュートが遅れるという悪癖もちたほら出てきている。




             鳥栖予想メンバー
 
             11宮代

                   44堀米        8本田

 13中野伸哉                       2飯野                         

                    14藤田               6福田


     5ジエゴ        30田代       42原田       

            
                              40朴

                               

控え    GK31岡本、DF20ファンソッコ、MF37小泉、47森谷、10小野
FW19垣田、16荒木

  岩崎は契約上出場できない。
 
   鳥栖はしっかり後ろからパスをしてビルドアップしてくる。パスをテンポよくつなげてシュートまでもってくるのが得意のパターン

  ここ数試合はパスを回し過ぎてシュートまでもっていけない、いかないシーンも目立っている。

 ただ、この試合はGKの朴も言っているが、つなぐプレーに固守せずにDFの裏も狙ってくる。もっとも対コンサではあまりパスを回せないと言うことを認識しているのだろう。鳥栖はロングボールも蹴ってくることを考慮に入れておいた方がいいと思う。

  また鳥栖の左サイドからの攻撃には要注意だ。中野と堀米の攻撃力がかなり髙い。ここをいかに抑えるかが勝利のポイントだ。
 右サイドの飯野の突破力も警戒したい。彼はゴール前に上がってくる。彼に自由に前線に上がれせないようにしたい。

 ジエゴのロングスローにも注意したい。しっかり密着マークして自由にさせないようにしなければいけない。

  鳥栖はボールを持ちたいチームだ。中盤でのボールのセカンドボール争いでいかに勝つかポイントになる。


  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                      興梠

             シャビ           金子

菅                                       ルーカス

               高嶺        駒井    


            福森      宮澤      駿汰   


                        菅野

  控え 大谷、大八、大伍、深井、青木、ミラン、大嘉

 興梠が先発だろうか。ミシャならシャビを先発に入れそうな感じがする。そうなると前からのプレスが弱くなる。これをどう補うか。

 前節、ルーカスの調子がよくなかったのも気になる。もしかしたらルーカスは控えかもしれない。ポイントはサイド攻撃といかに中盤でボールを奪えるか

 また、相手のDFの裏をいかに狙えるか。

 中3日で中4日の鳥栖よりもコンディション的によくないだけにど選手交代でいかに補っていくか。

 シャドーのシャビと金子がいかにたくさんシュートを打てるか?打つか。前節の前半のようにパスばかりしていてはゴールはかなり遠い。素早くボールを奪って手数をかけずにシュートまでもっていきたい。 

  攻撃は縦パス、縦への有効なロングボールをいかに出せるか?

 守備では前からの守備を徹底してボールを奪ってショートカウンターを徹底したい。
 鳥栖は後ろからパスをつなぐサッカーなので狙いは定めやすい。
 
 ただ、鳥栖のロングボールも注意した方がいい。普段の試合よりもロングボールを使ってくるはず。

 ゴール前での突破力が課題。ラストパスの精度を高めることやドリブルで突破すること。なによりまずはシュートで終わることが大事。
 後半、大嘉をどこで使うか。長い時間使えば必ず結果を出してくれると思う。
  セットプレーはチャンス
 特にFKを取れるように頑張ってほしい。福森には久しぶりの直接FKを決めてほしい。

 コーナーは鳥栖はゾーンとマンツーマンとの併用。

 うまくマークを外してシュートを決めたい。

   この試合は勝利に飢えているチームとしては何が何でも勝ちたい試合。勝てるチャンスは十分にある。そのためには是が非でも先制したい。
  先制できれば追加点の可能性も髙くなる。とにかく点を重ねて勝とう。

特に気を付けなければいけない選手
 堀米

 特に期待したい選手 
  興梠

  スコアの予想
  3-0


  
         コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:06 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)